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  • メール返信機能
  • ベーシックなメール受信までの流れ
  • メール返信の設定

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  1. チャットボット

チャットボットへのメール回答

お客様からチャットでお問い合わせがあったことを、 施設様がお知らせとしてメールで受信できる機能について、ご案内します。

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最終更新 3 か月前

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メール返信機能

チャットメッセージにおいて、特定のFAQに紐づけて、 triplaオペレーターではなく、施設様から直接お客様(ユーザー)へメール回答を行えるよう、設定を行う事が可能です。

ベーシックなメール受信までの流れ

ユーザーが「メールアドレス」と「リクエストの詳細(伝達内容)」をチャット内のフォームに入力し、送信を行うと施設様はユーザーからメール返信希望として新規にチャットでお問い合わせが入ったことについて、メールで通知を受け取る ことができるよう設定が可能です。

※ユーザーがチャット内でメールアドレスとリクエストの詳細を記入し、 「メールで回答を受け取る」ボタンをクリックすると、ユーザーが開いているチャットでは、AIが以下のようにメールで返答する旨のメッセージを自動で返信します。

同時に、ユーザーが「メールで回答を受け取る」ボタンをクリックすると、管理画面で設定した施設様のメールアドレス宛に、新しいお問い合わせが入ったことをお知らせするメールが届きます。

施設様へ送信される「新しいお問い合わせ」メールには、以下3つの情報が添付されます。

  1. お客様が入力した 「メールアドレス」

  2. お客様が 「リクエストの詳細」に記入した情報

  3. 管理画面内の「チャット内容を表示するリンク」

これによって、施設様は受け取った「新しいお問い合わせ」メールの情報をもとに、

チャットでお客様からお問い合わせのあった特定の案件に関し、施設様が確認しメールでお客様へ返信することが可能です。

※施設様からお客様へメール連絡をする際には、以下のメールへの返信や、管理画面からではなく、お客様が入力したメールアドレス宛に、施設様が利用するメールソフトから新たに送信が必要です。

「新しいお問い合わせ」メール内の 「チャットの内容」 のリンクをクリックすると、

管理画面での該当のチャット履歴のページへ遷移します。

※tripla管理画面へのログインが必要です。

管理画面から開く場合は「チャット」→「チャット」から検索を行ってください。

メール返信の設定

[チャット]→[自動メッセージ]の順にクリックします。

「自動メッセージ」 の管理画面ページ内の右上の[自動メッセージ新規追加]をクリックします。

下の表に沿って入力を行ってください。

項目

説明

メッセージチャンネル

施設様公式ホームページ、Facebook、Lineなど 自動メッセージを設定する窓口を選択

タイプ

「チャット」を指定

タイトル

管理画面で表示したい自動メッセージの設定名を入力

自動メッセージタイプ

「フォーム」を選択

有効スイッチ

設定するメール返信の自動メッセージに対し、有効/無効の制御が可能

項目

説明

メッセージ

チャット内で回答する自動メッセージを設定

トリガー

メール返信の自動メッセージをどの条件で動作させるか指定 ※「FAQ AIレスポンス」では、FAQで設定したコードを指定し、 特定のFAQの自動回答の際に、動作するよう設定できます。

遅延

メール返信の自動メッセージが動作するまでの時間を設定

メール通知を有効にする

オンにしたうえで、受信する施設様のメールアドレスを指定

表示タイミング

特定の期間に限定し、メール返信の自動メッセージを表示する場合に設定

権限

作業可否

ブランド管理者

施設管理画面から作業可

施設管理者

作業可

施設運営者

作業可