旅行予約キャンセル保険
お客様が、宿泊予約完了時に申込可能な「旅行予約キャンセル保険」についてご案内します。
※本サービスは、triplaの提携先である「スマートプラス少額短期保険株式会社」が提供します。宿泊施設様側での別途のお申込みは不要です。
保険商品に関するお問い合わせは、本ページ下部に記載の連絡先へお問い合わせください。
概要
「旅行予約キャンセル保険」は、急なケガや新型コロナウイルス感染症等、やむを得ない事情により、宿泊予約をキャンセルした時にお客様が負担したキャンセル料を補償する任意加入の保険です。保険の対応は保険会社が全て行いますので、導入しても宿泊施設様の対応は必要ありません。
「旅行予約キャンセル保険」導入により、キャンセル料の取りこぼしのリスクを減らし、お客様に安心して予約をしていただけるようになります。
導入開始の流れ
事前の説明や資料をご希望の場合は、スマートプラス少額短期保険株式会社へ直接ご相談ください。
宿泊施設様側で、tripla Book の予約ウィジェットでバナーの掲載を開始します。
tripla側でバナー掲載の状況をデータから確認のうえ、triplaから保険会社へ宿泊施設様名と掲載日の情報を共有します。
お客様の「旅行予約キャンセル保険」申込方法
① 宿泊予約完了時に表示されるバナーをクリック
② 保険会社のサイトに移り、申込情報を入力
③ 申込完了後、すぐに補償スタート
※バナーは後述の方法で掲載が可能です。
注意事項
宿泊施設様のキャンセルポリシーにのっとり、宿泊料金に対するキャンセル料の請求は、通常どおり宿泊施設様からお客様へ行っていただく必要があります。
請求の流れ
宿泊施設様からお客様へキャンセル料の請求を行う
お客様が自主的に保険会社へキャンセル料分の保険金請求を行う
適用条件にのっとり、保険会社からお客様へ保険金が支払われる
バナーの掲載方法
ブランド単位のtripla管理画面より、宿泊予約完了時の予約完了画面と予約完了メールに「旅行予約キャンセル保険」のバナーを掲載することができます。
また、宿泊予約を検討中のお客様へ訴求されたい場合には、部屋プランの検索結果画面へも表示することができます。
ブランド管理画面から、[予約エンジン設定]→[追加質問・お知らせ設定]の順にクリックします。
[お知らせを設定する]をクリックします。
こちらの画面では、設定したお知らせの一覧が確認できます。
各設定項目で、以下のように入力・指定を行います。
※バナーの位置を調整されたい場合は、HTML/CSSでご指定ください。
中央寄せの場合の例:
ご入力・ご指定に問題がないことを確認のうえ、画面上部の有効のトグルスイッチをオンにし、最後に「保存」ボタンを選択します。
お知らせ設定について詳しくは、下記ヘルプページからあわせてご覧ください。
https://docs.tripla.jp/reserved-engine-settings/additional#notice-for-each-reservation
保険商品に関するお問い合わせ先
「旅行予約キャンセル保険」を提供する保険会社
最終更新