tripla Guide

従来は紙やVODで表示していた館内案内をスマートフォンでお使いいただけるサービスです。

設定方法

施設管理画面から[tripla Guide]を選択します。

tripla Guide

[tripla Guide]設定画面が表示されます。

基本設定

tripla Guide設定の各表示項目を設定します。

表示コンテンツ

コンテンツの表示/非表示を切り替えます。オンにすることで表示されます。

[+追加する]をクリックすると、デフォルトのコンテンツ以外に追加することもできます。

コンテンツをドラッグ&ドロップで、表示順の変更が可能です。

[チャット]・[よくある質問]は編集不可、設定を変えることはできません。ON/OFFのスイッチで非表示にすることは可能です。 それ以外のコンテンツについては、説明文など細かく設定が可能です。

各コンテンツの[🖋]をクリックしていただくと、該当コンテンツの詳細の設定が可能です。

・[リンク]での設定の際は、下記のような画面になります。

リンクにした場合、リンク先URLの設定が必須となります。 未設定の場合、保存できずエラーになります。

・[Editor]での設定の際は、下記のような画面になります。

コンテンツの内容をHTML形式で作成可能です。

[Editor]での設定画面では、下記画像のように[+]のメニューバー、もしくはコンテンツ本文内のメニューより[追加]を選択すると、様々な項目を追加いただけます。

コンテンツ本文内のメニューを選択すると、編集が可能です。

画像を追加する場合、以下2つの方法がございます。

・下記の画像の通り、[イメージ]アイコンを選択すると、画像のURLの貼り付けや、[新しい画像をドラッグしてアップロードまたはクリックして選択]が可能です。また、以前にアップロードした画像を使用する場合、最新の50個の画像が表示されます。

・下記の画像の通り、[画像]アイコンを選択すると、画像アップロード画面が表示され、ファイルの選択や以前アップロードした画像を選択いただけます。[画像]アイコンで選択した画像は、コンテンツ本文内の下部に自動的に挿入されます。

メニューバーの[埋め込み]を選択すると、VimeoまたはYouTubeのURLを直接入力いただけます。その他のタイプのコンテンツは、埋め込みまたはHTMLコードを指定してください。

・[カスタムボット]での設定の際は、下記のような画面になります。

施設管理画面の[チャット]→[ボット]よりカスタムボットを作成いただくと、プルダウンで選択いただけます。

先にカスタムボットを作成しないと、プルダウンに候補が表示されません。

カスタムボットの作成方法についての詳しい情報は下のリンクからご確認ください。

SNS・メニューバー

・SNS

公式SNSアカウントのリンクを表示できます。チェックボックスにチェックを入れ、SNSのURLを入力してください。

・メニューバー

メニュー表示のON/OFFのスイッチです。トグルボタンが青色になっていれば有効となり表示されます。

コンテンツをクリック後、スクロールで表示順の変更が可能です。

設定完了後、[保存]すると反映されます。

プレビュー

プレビュー画面下のQRコードをスキャンし、モバイルデバイスでご覧いただくこともできます。

QRコードをスキャンし、モバイルデバイスでご覧になる場合は、先にtripla Guideのスイッチを有効にしてください。 有効にしない状態でモバイルデバイスの画面を更新すると、画面が表示されなくなります。

tripla Guide フライヤー

[tripla Guide フライヤー]を選択します。

表示内容

[PDFフライヤーをダウンロード]も可能です。

全て設定完了後、[保存]します。

お客様画面

設定の際に表示されているQRコードを読み込むと、実際お客様画面の確認ができます。

初期表示言語は、施設管理画面の[設定]>[チャットボットウィジェットの設定]>[言語]設定時のデフォルトの言語になります。 他の言語を選択すると、Google自動翻訳により各言語に自動翻訳されます。

[チャット][よくある質問]は、5言語(日本語・英語・韓国語・中国語繁体・中国語簡体)での表示のみ可能です。

最終更新