Language 日本語
  • tripla 管理画面ヘルプページ
  • 新機能追加のご案内
  • お知らせ
    • 『tripla Pay』 決済手数料変更のお知らせ
    • 『tripla Pay 』 新決済条件のご案内
    • 過去のお知らせ
  • 弊社へのお問い合わせについて
    • 弊社へのお問い合わせについて
    • 今後のサポート窓口に関するご案内
      • web_form
    • Q&A
  • カテゴリーから探す
    • プラン
    • 予約
    • データ出力
    • 設定
    • お客様情報
    • チャットボット
    • 請求書・口座振替書・支払書
    • Google Analytics
  • 動画マニュアル
    • 動画で見るマニュアル チャットボット
    • 動画で見るマニュアル ブッキングエンジン
    • オンラインセミナー動画 ブッキングエンジン
    • オンラインセミナー動画 チャットボット
  • 施設
    • 施設・ブランドへ戻る
  • ダッシュボード
    • tripla Book ダッシュボード(ブランド管理画面)
    • tripla Connect ダッシュボード(ブランド管理画面)
    • tripla Book ダッシュボード(施設管理画面)
    • tripla Analytics ダッシュボード(ブランド管理画面)
    • tripla Analytics ダッシュボード(施設管理画面)
    • tripla Analytics Dashboard(Brand-Level)_English ver.
    • tripla Analytics Dashboard(Facility-Level)_English ver.
    • tripla Boost ダッシュボード
    • tripla Bot ダッシュボード(ブランド管理画面)
    • tripla Bot ダッシュボード(施設管理画面)
  • 予約一覧
    • 予約一覧 メニュー
    • 予約一覧の操作方法
    • 予約確認メールの再送信
    • 予約のキャンセル
    • 予約変更処理
    • 予約一覧CSVダウンロード
    • 予約の注意メッセージの削除
  • リクエスト
    • リクエスト
  • 在庫・価格管理
    • 在庫・価格管理
    • 在庫・価格管理 販売状況・金額の確認
  • チケット
    • サポートチケット
  • チャットボット
    • チャットボット メニュー
    • ボット
    • チャットボット Webhookの設置
    • チャット履歴の確認
    • FAQの回答入力
    • インサイトメール設定
    • 自動メッセージ
    • ブランド単位での自動メッセージ設定方法
    • チャットボット アイコンに関する設定
    • チャットボット「tripla Book」オプションのURLパラメータ
    • 自動メッセージ チャット設定方法
    • チャットボットよくある質問登録
    • チャットボットへの画像挿入
    • チャットボットメニューの設定
    • チャットボット 利用規約
    • 電話からチャットボットへの誘導
    • オペレーターに接続する
    • ウィジェット フォーム作成方法
    • BRRウィジェット
    • チャットボットへのメール回答
    • LINE連携
    • Facebook Messenger連携
    • FAQウィジェット
  • 会員
    • 会員プログラム
    • 会員 アカウントロックの解除
    • 会員 情報の変更・削除
    • 会員 予約・ポイント履歴
    • SNSアカウントでの会員登録・ログイン
    • カスタムアカウントの削除
    • ポイント
    • 組織(法人)ログイン機能の設定
    • 組織CSVダウンロード
    • 登録・ログイン機能設定
  • 予約エンジン設定
    • 施設設定 部屋タイプ
    • 施設設定 プラン
    • プラン管理
    • 検索フィルタ設定
    • 組織(法人) 機能設定
    • 組織(法人) 追加項目
    • プロモーション
    • 利用規約・条件
    • 追加質問・お知らせ設定
      • 追加質問設定
      • お知らせ設定
    • グループ施設への案内機能
    • エリア設定
    • 予約のセキュリティ設定
    • 予約ウィジェットのサブドメイン化
      • サブドメインの設定 ( SSLサーバ証明書ファイルを持っている場合 )
      • サブドメインの設定 ( SSLサーバ証明書ファイルを持っていない場合 )
    • 部屋タイプの追加
    • 新規プランの追加
    • 部屋・プランが反映されない場合(TLリンカーン)
    • プランの詳細変更
    • プラン内容をコピーして新規作成
    • 日帰りプラン
    • プランオプション
    • デフォルト検索条件の設定
    • 通知メール設定
    • カスタムメールテンプレート
    • OTA価格取得・ベストレート設定
    • 子供設定
    • キャンセルポリシー設定
    • 予約変更ポリシー設定
    • オプション販売
    • 宿泊税
    • 予約可能期間の設定
    • 非会員向けのメールの同意
  • レコメンダーウィジェット
  • カスタマーデータプラットフォーム
    • tripla Connect
  • 管理者設定
    • 管理者設定 メニュー
    • カスタムメールドメイン
    • Iframe版tripla Bookの設定
    • 配配メール
    • カスタム認証
    • IPアドレス制限
    • 顧客アプリケーションを登録する
    • ダイナミックパッケージの設定
    • 権限管理
    • ブッキングウィジェット webhookの設定
  • メディア
    • 画像の一括アップロード
  • 設定
    • 施設情報の設定
    • 検索バーの設置
    • ヘッダー/フッター・デザイン設定
    • リンククリックによる予約フロー画面立ち上げ
    • 追加項目の設置
    • 検索結果の表示順位
    • 日付未定検索設定方法
    • カスタムURLの設定
    • ログイン表示設定
    • SNSアカウント利用のログイン(SSO)設定方法
    • GoogleとのSNS連携
    • Yahoo!とのSNS連携
    • 予約ウィジェットURLパラメーター
    • サブドメイン利用時の予約ウィジェットURLパラメーター
    • 利用サービス・システム連携
    • システム連携 TLリンカーン
    • tripla管理画面・TLリンカーンで設定が必要な項目の区分
    • システム連携 手間いらず・ねっぱん・らく通
    • オペレーター設定
    • Outgoing Webhooks
    • ファーストパーティークッキーの設定
    • TableCheck
    • Open AI
    • 管理画面の言語設定
  • tripla pay
    • tripla Pay
  • tripla Guide
  • 人型アイコンでの設定
    • 請求画面の確認
    • 口座振替へ変更・振替口座先変更
    • 未来の宿泊チケット清算
    • tripla Pay 請求確認
    • 管理者側プロフィール設定
    • 権限別作業条件
    • 新規コンシェルジュ追加
  • セットアップ
    • tripla管理画面へのログイン
    • ホテルブッキングサービスについて
    • JavaScriptの設置
    • チャットボットウィジェットの設定
    • コンバージョン計測(第三者タグ)
    • サブドメインのGoogle analytics設定
    • Google Analyticsのコンバージョン設定
    • WIXを使ったホームページ作成
    • WIXでのページ遷移エラー対応方法
    • WIXでのサブドメイン設定
    • Dyspatchを利用したHTMLメール制作
    • 未来の宿泊チケット
    • TripAdvisorアカウント設定方法
    • デジコの設定
    • Google Analyticsの設定
    • 「tripla Book」とGoogleホテル広告の連携
    • GA4設定手順書
      • GA4の測定ID作成方法
  • 旅行予約キャンセル保険
  • 空港直通サービス
  • お客様側での操作
    • お客様画面での予約までの流れ
    • 3Dセキュア
    • お客様画面でのキャンセル
    • 領収書のダウンロード方法
    • お客様への領収書・メールサンプル
    • お客様画面での会員登録
    • お客様画面での会員情報確認・変更
    • お客様画面での宿泊者情報の変更
  • ホームページ設定のご案内(HP制作会社用)
    • ご契約のサービスによって、設定方法が異なります
    • ①「ブッキングエンジン」サービスのみご契約の場合
    • ②「チャットボット」サービスのみご契約の場合
    • ③「ブッキングエンジン」・「チャットボット」サービスをご契約の場合
  • 利用規約
    • tripla Bot サービス利用規約
    • tripla Bookサービス利用規約
    • tripla Boost サービス利用規約
    • tripla Connect サービス利用規約
    • tripla Success サービス利用規約
    • tripla Pay利用規約(宿泊施設向け)
    • tripla Pay利用規約(ユーザー向け)
    • tripla Pay利用規約(ユーザー向け英語版)
    • 宿泊プラン提供規約(ダイナミックパッケージ)
    • DP機能利用規約
    • tripla Page サービス利用規約
    • tripla Link サービス利用規約
    • 利用規約一覧
GitBook提供
このページ内
  • triplaの管理画面にログイン
  • ウィジェット設定
  • チャットをホームページに設置するためのコードの確認
  • URLフィルターの設定
  • QRコードの表示

役に立ちましたか?

  1. セットアップ

チャットボットウィジェットの設定

前へJavaScriptの設置次へコンバージョン計測(第三者タグ)

最終更新 1 年前

役に立ちましたか?

triplaの管理画面にログイン

tripla: チャットツール

サインアップ時に使用したメールアドレス、パスワードでログインしてください。もしパスワードを忘れてしまった場合は、より変更してください。

ウィジェット設定

施設管理画面から[設定]→[チャットボットウィジェットの設定]を選択します。

選択すると下の画像のような画面が表示されます。

各項目から表の通りの設定が可能です。

タイトル
詳細

名前

チャットボットを開いた際、トップバーに表示される、名前・役職名を設定する事が可能です。

外観

トップバーとテキストの吹き出しの色・チャットアイコン・テキストカラーの設定が可能です。

アニメーション

開く前の状態のチャットボットアイコンにアニメーションを設定する事が可能です。

ポジション

チャットアイコンの周りにメッセージを表示させる場合の位置・チャットアイコンの表示位置・チャットウィンドウの表示位置の設定が可能です。

言語

チャットボットユーザーが利用できる言語を

日本語

英語

簡体中文

繁体中文

韓国語

から選択する事が可能です。

また、デフォルトの言語の設定が可能です。

ブラウザの言語の設定を 日本語、英語、韓国語、中国語に設定しているユーザー以外のアクセスがあった場合、設定したデフォルト言語で表示されます。  

設定

チャットボットを開くためのコードを選択肢ごとに作成する事が可能です。

また、URLによって表示するページのフィルタリング、QRコードのダウンロードが可能です。

アップロード

チャットボットユーザーが画像とファイルのアップロードを行えるかどうか設定する事が可能です。

チャットアイコン設定

チャットアイコンに表示される画像やテーマカラー、フォントカラー、吹き出しを設定することができます。

施設管理画面から[設定]→[チャットボットウィジェットの設定]から設定可能です。

詳しい設定方法は下のリンクからご確認ください。

チャットボットアイコンの表示位置変更

ホームページのボタンやリンクなどと被ってしまうなどの問題があれば、下記の通り位置表示やサイズの変換ができます。

チャットをホームページに設置するためのコードの確認

ホームページにチャットを設置するための作業を行います。

施設管理画面から[設定]→[ウィジェット設定]を選択します。

[設定]からtriplaボットのコード項目内の「設置コード」をコピーします。 こちらをホームページに埋め込む必要があります。

※インストール状況がブッキングエンジンのみの場合、「まだインストールされていません」と表示されます。

ブランド施設設定を行います。

こちらの設定を行うとブランド施設として設定されます。

チャットボットを利用している場合には、「チャットボットのウィジェット」関連付ける施設を選択してください。 tripla Bookを利用している場合には、ブランド予約ウィジェットとして動作します。

「チャットを開くコード」はリンクとボタン、画像の3種類があります。 「ウィジェット設定」内の 「チャットボットウィジェット」 画面下部で、3種類のコードを生成できます。

チャット設置コードを設置すれば、これらの3つのタイプのコードを埋め込めば、ホームページのあらゆる箇所からチャットを開くことが可能になります。

オペレーターの名前、役職も多言語で設定可能です。 すべて設定が完了したら「更新」ボタンをクリックします。

URLフィルターの設定

URLフィルターの設定を行うと指定したURLに対して「一致」・「含む」・「含まない」・「前方一致」・「後方一致」の五種類からフィルタリングを行う事が可能です。

QRコードの表示

QRコードからチャットボットを表示させたい場合は、施設管理画面から[設定]→[チャットボットウィジェットの設定]を選択します。

[設定]からQRコードをダウンロードし、使用してください。

権限

作業・閲覧可否

ブランド管理者

施設管理画面から作業・閲覧可

施設管理者

作業・閲覧可

施設運営者

作業・閲覧不可

チャットボット アイコンに関する設定
https://cm.tripla.ai/
パスワード再設定のリンク