チャットボットウィジェットの設定
triplaの管理画面にログイン
tripla: チャットツール https://cm.tripla.ai/
サインアップ時に使用したメールアドレス、パスワードでログインしてください。もしパスワードを忘れてしまった場合は、パスワード再設定のリンクより変更してください。
ウィジェット設定
施設管理画面から[設定]→[チャットボットウィジェットの設定]を選択します。
選択すると下の画像のような画面が表示されます。
各項目から表の通りの設定が可能です。
タイトル | 詳細 |
---|---|
名前 | チャットボットを開いた際、トップバーに表示される、名前・役職名を設定する事が可能です。 |
外観 | トップバーとテキストの吹き出しの色・チャットアイコン・テキストカラーの設定が可能です。 |
アニメーション | 開く前の状態のチャットボットアイコンにアニメーションを設定する事が可能です。 |
ポジション | チャットアイコンの周りにメッセージを表示させる場合の位置・チャットアイコンの表示位置・チャットウィンドウの表示位置の設定が可能です。 |
言語 | チャットボットユーザーが利用できる言語を 日本語 英語 簡体中文 繁体中文 韓国語 から選択する事が可能です。 また、デフォルトの言語の設定が可能です。 ブラウザの言語の設定を 日本語、英語、韓国語、中国語に設定しているユーザー以外のアクセスがあった場合、設定したデフォルト言語で表示されます。 |
設定 | チャットボットを開くためのコードを選択肢ごとに作成する事が可能です。 また、URLによって表示するページのフィルタリング、QRコードのダウンロードが可能です。 |
アップロード | チャットボットユーザーが画像とファイルのアップロードを行えるかどうか設定する事が可能です。 |
チャットアイコン設定
チャットアイコンに表示される画像やテーマカラー、フォントカラー、吹き出しを設定することができます。
施設管理画面から[設定]→[チャットボットウィジェットの設定]から設定可能です。
詳しい設定方法は下のリンクからご確認ください。
チャットボット アイコンに関する設定チャットボットアイコンの表示位置変更
ホームページのボタンやリンクなどと被ってしまうなどの問題があれば、下記の通り位置表示やサイズの変換ができます。
チャットをホームページに設置するためのコードの確認
ホームページにチャットを設置するための作業を行います。
施設管理画面から[設定]→[ウィジェット設定]を選択します。
[設定]からtriplaボットのコード項目内の「設置コード」をコピーします。 こちらをホームページに埋め込む必要があります。
※インストール状況がブッキングエンジンのみの場合、「まだインストールされていません」と表示されます。
ブランド施設設定を行います。
こちらの設定を行うとブランド施設として設定されます。
チャットボットを利用している場合には、「チャットボットのウィジェット」関連付ける施設を選択してください。 tripla Bookを利用している場合には、ブランド予約ウィジェットとして動作します。
「チャットを開くコード」はリンクとボタン、画像の3種類があります。 「ウィジェット設定」内の 「チャットボットウィジェット」 画面下部で、3種類のコードを生成できます。
チャット設置コードを設置すれば、これらの3つのタイプのコードを埋め込めば、ホームページのあらゆる箇所からチャットを開くことが可能になります。
オペレーターの名前、役職も多言語で設定可能です。 すべて設定が完了したら「更新」ボタンをクリックします。
URLフィルターの設定
URLフィルターの設定を行うと指定したURLに対して「一致」・「含む」・「含まない」・「前方一致」・「後方一致」の五種類からフィルタリングを行う事が可能です。
QRコードの表示
QRコードからチャットボットを表示させたい場合は、施設管理画面から[設定]→[チャットボットウィジェットの設定]を選択します。
[設定]からQRコードをダウンロードし、使用してください。
権限 | 作業・閲覧可否 |
ブランド管理者 | 施設管理画面から作業・閲覧可 |
施設管理者 | 作業・閲覧可 |
施設運営者 | 作業・閲覧不可 |
最終更新