チャットボットウィジェットの設定

triplaの管理画面にログイン

tripla: チャットツール https://cm.tripla.ai/

サインアップ時に使用したメールアドレス、パスワードでログインしてください。もしパスワードを忘れてしまった場合は、パスワード再設定のリンクより変更してください。

ウィジェット設定

施設管理画面から[設定]→[チャットボットウィジェットの設定]を選択します。

選択すると下の画像のような画面が表示されます。

各項目から表の通りの設定が可能です。

タイトル詳細

名前

チャットボットを開いた際、トップバーに表示される、名前・役職名を設定する事が可能です。

外観

トップバーとテキストの吹き出しの色・チャットアイコン・テキストカラーの設定が可能です。

アニメーション

開く前の状態のチャットボットアイコンにアニメーションを設定する事が可能です。

ポジション

チャットアイコンの周りにメッセージを表示させる場合の位置・チャットアイコンの表示位置・チャットウィンドウの表示位置の設定が可能です。

言語

チャットボットユーザーが利用できる言語を

日本語

英語

簡体中文

繁体中文

韓国語

から選択する事が可能です。

また、デフォルトの言語の設定が可能です。

ブラウザの言語の設定を 日本語、英語、韓国語、中国語に設定しているユーザー以外のアクセスがあった場合、設定したデフォルト言語で表示されます。  

設定

チャットボットを開くためのコードを選択肢ごとに作成する事が可能です。

また、URLによって表示するページのフィルタリング、QRコードのダウンロードが可能です。

アップロード

チャットボットユーザーが画像とファイルのアップロードを行えるかどうか設定する事が可能です。

チャットアイコン設定

チャットアイコンに表示される画像やテーマカラー、フォントカラー、吹き出しを設定することができます。

施設管理画面から[設定]→[チャットボットウィジェットの設定]から設定可能です。

詳しい設定方法は下のリンクからご確認ください。

pageチャットボット アイコンに関する設定

チャットボットアイコンの表示位置変更

ホームページのボタンやリンクなどと被ってしまうなどの問題があれば、下記の通り位置表示やサイズの変換ができます。

チャットをホームページに設置するためのコードの確認

ホームページにチャットを設置するための作業を行います。

施設管理画面から[設定]→[ウィジェット設定]を選択します。

[設定]からtriplaボットのコード項目内の「設置コード」をコピーします。 こちらをホームページに埋め込む必要があります。

※インストール状況がブッキングエンジンのみの場合、「まだインストールされていません」と表示されます。

ブランド施設設定を行います。

こちらの設定を行うとブランド施設として設定されます。

チャットボットを利用している場合には、「チャットボットのウィジェット」関連付ける施設を選択してください。 tripla Bookを利用している場合には、ブランド予約ウィジェットとして動作します。

「チャットを開くコード」はリンクとボタン、画像の3種類があります。 「ウィジェット設定」内の 「チャットボットウィジェット」 画面下部で、3種類のコードを生成できます。

チャット設置コードを設置すれば、これらの3つのタイプのコードを埋め込めば、ホームページのあらゆる箇所からチャットを開くことが可能になります。

オペレーターの名前、役職も多言語で設定可能です。 すべて設定が完了したら「更新」ボタンをクリックします。

URLフィルターの設定

URLフィルターの設定を行うと指定したURLに対して「一致」・「含む」・「含まない」・「前方一致」・「後方一致」の五種類からフィルタリングを行う事が可能です。

QRコードの表示

QRコードからチャットボットを表示させたい場合は、施設管理画面から[設定]→[チャットボットウィジェットの設定]を選択します。

[設定]からQRコードをダウンロードし、使用してください。

権限

作業・閲覧可否

ブランド管理者

施設管理画面から作業・閲覧可

施設管理者

作業・閲覧可

施設運営者

作業・閲覧不可

最終更新