サブドメインのGoogle analytics設定

サブドメイン機能をご利用されている方で、Google analyticsのクロスドメインを使った流入元の計測方法をご案内いたします。

こちらのページに記載されているGA(ユニバーサルアナリティクス)は、2023年6月30日をもってサービスが終了されています。 今後は、GA4の設定を確認ください。 https://docs.tripla.jp/set-up/ga4-how-to-setting

こちらの設定方法は、triplaが保証するものではなく、Google analyticsを利用した一例としてご紹介をしております。

恐れ入りますが、Google analyticsの設定方法についてはGoogleのサポートへご確認をお願いいたします。

Google analyticsトラッキングコードの入力

tripla Bookを設置しているホームページに使用しているものと同じGoogle analyticsのトラッキングコードを、サブドメインにも設置します。

Google analytics(ユニバーサルアナリティクス)の、[管理] → [トラッキング情報]→[トラッキングコード]の順に選択し、トラッキングコードをコピーします。 ※GA4は設定が異なります。

tripla施設管理画面の、[設定] → [ウィジェット設定]→[設定]より、カスタマイズタグ欄にGoogle analyticsのトラッキングコードを入力し、最後に保存を押します。

Google analyticsでの表示設定

通常、Google analyticsではドメインが表示されず、配下のファイル名のみ表示がされています。

例:https://www.tripla-ryokan.com/privacy の場合、 Google analyticsでは、/privacyのみ表示となりドメインがわかりません。

そうなると、宿泊施設のサイトか予約ページのサブドメインかが不明となるため、Google analytics側にドメインが表示されるよう設定を行います。

Google analyticsの、[管理] → [フィルタ]より、[+フィルタを追加]をクリックします。

フィルタ名は「参照元ドメインの設置」などと入力。

フィルタの種類:カスタム>詳細 を選択。

フィールド A -> 引用 A に [ホスト名]を選択して、「(.*)」と入力。

フィールド B -> 引用 B に [リクエストURI]を選択して、「(.*)」と入力。

出力先 -> 構成 に [リクエストURI]を選択して、「$A1$B1」と入力。

「フィールド A は必須」と「出力フィールドをオーバーライド」にチェックを入れて、最後に保存を押してください。

参照元の確認方法

Google analyticsの[行動]→ [サイトコンテンツ]→ [すべてのページ]を開くと、宿泊施設のサイト、及びサブドメインのページビュー一覧が表示されます。

検索で「confirmation」と絞り込んで表示されるURLが、予約完了ページとなります。(その前の数字はホテルIDとなります)

[セカンダリディメンション]をクリックし、[参照元/メディア]を選択すると、ページの右側に流入元のURLが表示されます。 但し、直接ブックマークから開いたり、サファリのブロッカーなどで参照元が分からない場合は「(not set) / (not set)」と表示がされます。

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