Language 日本語
  • tripla 管理画面ヘルプページ
  • 新機能追加のご案内
  • お知らせ
    • 『tripla Pay』 決済手数料変更のお知らせ
    • 『tripla Pay 』 新決済条件のご案内
    • 過去のお知らせ
  • 弊社へのお問い合わせについて
    • 弊社へのお問い合わせについて
    • 今後のサポート窓口に関するご案内
      • web_form
    • Q&A
  • カテゴリーから探す
    • プラン
    • 予約
    • データ出力
    • 設定
    • お客様情報
    • チャットボット
    • 請求書・口座振替書・支払書
    • Google Analytics
  • 動画マニュアル
    • 動画で見るマニュアル チャットボット
    • 動画で見るマニュアル ブッキングエンジン
    • オンラインセミナー動画 ブッキングエンジン
    • オンラインセミナー動画 チャットボット
  • 施設
    • 施設・ブランドへ戻る
  • ダッシュボード
    • tripla Book ダッシュボード(ブランド管理画面)
    • tripla Connect ダッシュボード(ブランド管理画面)
    • tripla Book ダッシュボード(施設管理画面)
    • tripla Analytics ダッシュボード(ブランド管理画面)
    • tripla Analytics ダッシュボード(施設管理画面)
    • tripla Analytics Dashboard(Brand-Level)_English ver.
    • tripla Analytics Dashboard(Facility-Level)_English ver.
    • tripla Boost ダッシュボード
    • tripla Bot ダッシュボード(ブランド管理画面)
    • tripla Bot ダッシュボード(施設管理画面)
  • 予約一覧
    • 予約一覧 メニュー
    • 予約一覧の操作方法
    • 予約確認メールの再送信
    • 予約のキャンセル
    • 予約変更処理
    • 予約一覧CSVダウンロード
    • 予約の注意メッセージの削除
  • リクエスト
    • リクエスト
  • 在庫・価格管理
    • 在庫・価格管理
    • 在庫・価格管理 販売状況・金額の確認
  • チケット
    • サポートチケット
  • チャットボット
    • チャットボット メニュー
    • ボット
    • チャットボット Webhookの設置
    • チャット履歴の確認
    • FAQの回答入力
    • インサイトメール設定
    • 自動メッセージ
    • ブランド単位での自動メッセージ設定方法
    • チャットボット アイコンに関する設定
    • チャットボット「tripla Book」オプションのURLパラメータ
    • 自動メッセージ チャット設定方法
    • チャットボットよくある質問登録
    • チャットボットへの画像挿入
    • チャットボットメニューの設定
    • チャットボット 利用規約
    • 電話からチャットボットへの誘導
    • オペレーターに接続する
    • ウィジェット フォーム作成方法
    • BRRウィジェット
    • チャットボットへのメール回答
    • LINE連携
    • Facebook Messenger連携
    • FAQウィジェット
  • 会員
    • 会員プログラム
    • 会員 アカウントロックの解除
    • 会員 情報の変更・削除
    • 会員 予約・ポイント履歴
    • SNSアカウントでの会員登録・ログイン
    • カスタムアカウントの削除
    • ポイント
    • 組織(法人)ログイン機能の設定
    • 組織CSVダウンロード
    • 登録・ログイン機能設定
  • 予約エンジン設定
    • 施設設定 部屋タイプ
    • 施設設定 プラン
    • プラン管理
    • 検索フィルタ設定
    • 組織(法人) 機能設定
    • 組織(法人) 追加項目
    • プロモーション
    • 利用規約・条件
    • 追加質問・お知らせ設定
      • 追加質問設定
      • お知らせ設定
    • グループ施設への案内機能
    • エリア設定
    • 予約のセキュリティ設定
    • 予約ウィジェットのサブドメイン化
      • サブドメインの設定 ( SSLサーバ証明書ファイルを持っている場合 )
      • サブドメインの設定 ( SSLサーバ証明書ファイルを持っていない場合 )
    • 部屋タイプの追加
    • 新規プランの追加
    • 部屋・プランが反映されない場合(TLリンカーン)
    • プランの詳細変更
    • プラン内容をコピーして新規作成
    • 日帰りプラン
    • プランオプション
    • デフォルト検索条件の設定
    • 通知メール設定
    • カスタムメールテンプレート
    • OTA価格取得・ベストレート設定
    • 子供設定
    • キャンセルポリシー設定
    • 予約変更ポリシー設定
    • オプション販売
    • 宿泊税
    • 予約可能期間の設定
    • 非会員向けのメールの同意
  • レコメンダーウィジェット
  • カスタマーデータプラットフォーム
    • tripla Connect
  • 管理者設定
    • 管理者設定 メニュー
    • カスタムメールドメイン
    • Iframe版tripla Bookの設定
    • 配配メール
    • カスタム認証
    • IPアドレス制限
    • 顧客アプリケーションを登録する
    • ダイナミックパッケージの設定
    • 権限管理
    • ブッキングウィジェット webhookの設定
  • メディア
    • 画像の一括アップロード
  • 設定
    • 施設情報の設定
    • 検索バーの設置
    • ヘッダー/フッター・デザイン設定
    • リンククリックによる予約フロー画面立ち上げ
    • 追加項目の設置
    • 検索結果の表示順位
    • 日付未定検索設定方法
    • カスタムURLの設定
    • ログイン表示設定
    • SNSアカウント利用のログイン(SSO)設定方法
    • GoogleとのSNS連携
    • Yahoo!とのSNS連携
    • 予約ウィジェットURLパラメーター
    • サブドメイン利用時の予約ウィジェットURLパラメーター
    • 利用サービス・システム連携
    • システム連携 TLリンカーン
    • tripla管理画面・TLリンカーンで設定が必要な項目の区分
    • システム連携 手間いらず・ねっぱん・らく通
    • オペレーター設定
    • Outgoing Webhooks
    • ファーストパーティークッキーの設定
    • TableCheck
    • Open AI
    • 管理画面の言語設定
  • tripla pay
    • tripla Pay
  • tripla Guide
  • 人型アイコンでの設定
    • 請求画面の確認
    • 口座振替へ変更・振替口座先変更
    • 未来の宿泊チケット清算
    • tripla Pay 請求確認
    • 管理者側プロフィール設定
    • 権限別作業条件
    • 新規コンシェルジュ追加
  • セットアップ
    • tripla管理画面へのログイン
    • ホテルブッキングサービスについて
    • JavaScriptの設置
    • チャットボットウィジェットの設定
    • コンバージョン計測(第三者タグ)
    • サブドメインのGoogle analytics設定
    • Google Analyticsのコンバージョン設定
    • WIXを使ったホームページ作成
    • WIXでのページ遷移エラー対応方法
    • WIXでのサブドメイン設定
    • Dyspatchを利用したHTMLメール制作
    • 未来の宿泊チケット
    • TripAdvisorアカウント設定方法
    • デジコの設定
    • Google Analyticsの設定
    • 「tripla Book」とGoogleホテル広告の連携
    • GA4設定手順書
      • GA4の測定ID作成方法
  • 旅行予約キャンセル保険
  • 空港直通サービス
  • お客様側での操作
    • お客様画面での予約までの流れ
    • 3Dセキュア
    • お客様画面でのキャンセル
    • 領収書のダウンロード方法
    • お客様への領収書・メールサンプル
    • お客様画面での会員登録
    • お客様画面での会員情報確認・変更
    • お客様画面での宿泊者情報の変更
  • ホームページ設定のご案内(HP制作会社用)
    • ご契約のサービスによって、設定方法が異なります
    • ①「ブッキングエンジン」サービスのみご契約の場合
    • ②「チャットボット」サービスのみご契約の場合
    • ③「ブッキングエンジン」・「チャットボット」サービスをご契約の場合
  • 利用規約
    • tripla Bot サービス利用規約
    • tripla Bookサービス利用規約
    • tripla Boost サービス利用規約
    • tripla Connect サービス利用規約
    • tripla Success サービス利用規約
    • tripla Pay利用規約(宿泊施設向け)
    • tripla Pay利用規約(ユーザー向け)
    • tripla Pay利用規約(ユーザー向け英語版)
    • 宿泊プラン提供規約(ダイナミックパッケージ)
    • DP機能利用規約
    • tripla Page サービス利用規約
    • tripla Link サービス利用規約
    • 利用規約一覧
GitBook提供
このページ内
  • 設定方法
  • オプションの作成
  • 有効
  • オプションタイプの設定
  • 販売タイプ
  • 名称・詳細説明・注意事項
  • 追加質問
  • 大人料金の割合を選択した場合
  • 詳細説明・注意・金額・追加質問表示
  • 画像
  • 販売単位・料金種別
  • 選択可能時間
  • チェックアウト日を含める
  • キャンセルポリシー
  • 予約上限
  • 販売開始日・終了日・手仕舞い
  • 在庫管理
  • 予約上限
  • 販売期間
  • プランオプションの追加設定
  • 適応条件
  • オプションの削除
  • 注意点
  • 動画での設定方法ご案内

役に立ちましたか?

  1. 予約エンジン設定

オプション販売

オプション販売の設定についてご案内いたします。

以下のサービスをご利用の施設様のみ、ご利用いただけます。

TLリンカーン: TLリンカーン側にて、オプションを設定していただき、管理画面に取り込む必要があります。

※4ヶ月以上先のオプションは現状販売できません。

※TLリンカーンへの連携はオプション名で、利用時間、質問と回答、注意事項が一緒に送信されます。 (100字以上は省略になります)

※TLリンカーンをご利用の場合、オプションの削除は出来かねます。

※TLリンカーンにて、オプションを削除されても、triplaの管理画面には残ります。

手間いらず: tripla管理画面にて、オプション設定を行ってください。 ※販売されたオプションは、手間いらず側の”24 備考”に連携されます。

ねっぱん:質問と回答、オプション名は一緒に送信されます。 ※下記の機能については使用できませんのでご注意ください。

・利用時間は送信できません。

・チェックアウト日のオプション利用はねっぱんに送信できません。 (料金の総額にはオプション料金が含まれます。PMSでエラーが発生する可能性があるので、料金が発生するオプションはチェックアウト日には利用不可にしてください。)

らく通:tripla管理画面にて、オプション設定を行ってください。

・質問と回答、オプション名は一緒に送信されます。

※下記の機能については使用できませんのでご注意ください。

・利用時間は送信できません。

サイトコントローラーのご利用がない施設様

設定方法

施設管理画面より[予約エンジン設定] → [オプション販売]を選択します。 ※TLリンカーン・手間いらず・ねっぱん・らく通のみの対応のため、他のサイトコントローラーをご利用の施設様管理画面には表示されません。

「オプションを追加」を選択します。

オプションの作成

有効

オプション作成画面の一番上にある有効ボタンをONにすることでオプション販売が可能になります。

オプションタイプの設定

オプションタイプの選択を行います。

通常ご利用頂くオプションタイプは「汎用オプション」です。

子供設定を行う事で子供の食事・寝具の設定を行う事も可能です。

この項目は、TLリンカーン以外のサイトコントローラーをご利用の施設様で、子供の設定で、食事をオプションにするを選択している場合のみ、お読みください。

子供の食事、寝具をオプションとして選択する場合、子供設定画面での設定を行うと利用可能です。

[予約エンジン設定]→[子供設定]内の「空室検索時の子供」にて、「子供の区分ごとに人数を指定する(幼児の食事にオプションを利用する。子供区分BとB2は保存時に無効になります。)」を選択すると、オプションタイプが表示されます。

※ねっぱんとらく通には、オプションとして食事や寝具の有無が連携されます。

※手間いらずをご利用の場合は子供の食事のオプション選択は可能ですが、子供設定での食事を含んだ予約と同じ方法で連携されます。

詳しくは下のリンクからご確認ください。

販売タイプ

通常オプション・プランオプションから選択を行います。

通常オプションとは予約時に追加可能なオプションです。

プランオプションとはプランに事前に組み込むオプションです。

プランオプションについての詳しい情報は下のリンクからご確認ください。

TLリンカーンをご利用の施設様ではプランオプションは表示されません。

名称・詳細説明・注意事項

タイトル

詳細

オプション名称

タイトルとしてお客様画面に表示されます。

詳細説明

オプションの内容や詳細説明を入力します。改行やリンクの挿入、太字などの編集が可能です。

注意事項

オプションに関する注意事項を入力します。

追加質問

追加質問を有効にすると下の写真のように質問文の入力欄が表示されます。

追加したいオプションに関する質問の内容を入力します。

大人料金の割合を選択した場合

大人料金の割合を選択した場合、「%」で大人料金に対する割合を選択する事が可能です。

※オプションタイプを「幼児の朝食」「幼児の昼食」「幼児の夕食」「幼児の食事」「幼児の寝具」に設定した場合、各一件のみ「大人料金の割合」を使用して幼児に関する設定を行う事が可能です。 

詳細説明・注意・金額・追加質問表示

入力したものは詳細説明・注意・金額・追加質問の順で下のように表示されます。

画像

画像をアップロードします。

※現状1枚のみとなります。

販売単位・料金種別

タイトル

詳細

販売単位

販売するオプションの単位を設定可能です。

例:個・缶・リットル等 

料金種別

固定料金が設定されています。

※一件のみ「大人料金の割合」を使用して幼児の食事に関する設定を行う事が可能です。 

現在の税込単価

販売料金を入力してください。

将来の税込単価

税率変更の場合等にご利用いただけます。

選択可能時間

日付だけでなく時間まで指定することが可能です。

有効にすると時間の設定が表示されます。

チェックアウト日を含める

オンにすると、チェックアウト日でのオプション選択ができます。

キャンセルポリシー

プランに適用するものと共通です。

プランと異なるポリシーを適用することも可能です。

キャンセルポリシーの作成方法は下のリンクからご確認ください。

予約上限

1つのプランあたり最少・最大選択可能数を設定できます。

販売開始日・終了日・手仕舞い

販売開始日・終了日・手仕舞いの設定も可能です。

在庫管理

※2025年4月23日現在、TLリンカーンをご利用の場合でも、オプション在庫機能が使えるようになりました。 ※Tripla Bookでオプションを予約された場合、自動的に在庫数が更新されます。

※在庫が9以下の場合は、残りの数量を表示します。 予約途中で在庫切れが発生した場合、エラーメッセージが表示されます。

※この機能は汎用オプションのみに適用されます。

※日別の在庫の管理に対応しており、時間帯ごとの在庫管理はできません。

オプション詳細画面の「在庫管理」にて、「無制限」と「日別在庫」を選択いただけます。

オプション詳細画面の[在庫・価格管理:オプション]のリンクをクリックすると、オプションの在庫管理画面が表示されます。

変更画面

■お客様が在庫無制限のオプションを予約した後に、施設側で[無制限]から[日別在庫]の設定に変更した場合、予約のキャンセルをした際の在庫数は、以下の通りとなります。

・当該日のオプションの在庫を設定していない場合

管理画面またはお客様画面にて予約をキャンセルしても、オプションの在庫は戻らず[予約可能数]は0のままになります。

・当該日のオプションの在庫を設定している場合

管理画面またはお客様画面にて予約をキャンセルすると、キャンセルになった数量に応じて[予約可能数]に在庫が戻ります。 (当該日に元々設定していた[予約可能数]に、キャンセルにより戻ったオプションの在庫数が加算されます)

■販売可能数の調整時には、現在の在庫数のみを入力してください(予約された数量は除外されます)。

また、一括で更新を行う事も可能です。

画面右上の[一括更新]を選択すると下の画像のような画面が表示されます。

期間・在庫・曜日を選択し、[更新を]行う事で一括更新が可能です。

予約上限

一つのプランあたりの最小・最大選択可能数を設定する事が可能です。

販売期間

販売期間の設定を行う事が可能です。

プランオプションの追加設定

triplaサイトコントローラーをご利用の施設様で宿泊税の設定を行っている場合に表示されます。

オプションの内容が課税対象か選択する事が可能です。

宿泊税の設定については下のリンクからご確認ください。

適応条件

タイトル

詳細

対象ユーザー

全ユーザーもしくは会員プログラムごとの選択を行ってください。

対象プラン

紐付けたいプランを選択します。 該当のプランが選択されたときのみ、そのオプションが「お客様情報画面」で選択できるよう表示されます。 「すべて」を選択した場合、全てのプランではなく現在表示されている画面のプランが全て選択されます。

オプションの削除

画面左上に表示されている[削除]を選択します。

下の画像のようなポップアップが表示されますので、確認の上削除を行ってください。

オプションの予約履歴がある場合削除は出来ません。

非公開にする場合は[tripla Book に公開する]をオフにしてください。

オフにする場合下の画像のようなポップアップが表示されます。

注意点

  • オプションは予約時に必ず「日付」を指定する必要があります。こちらはTLリンカーンでの仕様のため、食事ならいつ頼むかや、レンタルなら何日に使うかなど、「利用タイミング」の概念が必要になるためです。

  • 一度成立した予約に対して、オプション単独で追加・削除・変更はできませんが、「予約変更ポリシー」をオンにすれば、予約変更の際、部屋プランや日程の変更などにあわせ、追加・削除・変更ができます。 ※予約変更時にはキャンセル料は一切かからず、予約自体がキャンセルされたときにのみキャンセル料がかかります。

  • TLリンカーンの場合、価格はリアルタイムではなく、あらかじめTLリンカーンから取得した価格を使用します。もし価格を変更し、即座に予約画面に反映したい場合は、手動にて同期をすることが必要です。

  • TLリンカーンをご利用の場合、データーや設置などはサイトコントローラーからインポートされるため、オプション販売の「オン」の設定や対象プランは変更できません。

  • オプションの表示順の変更(並び替え)は出来ません。

  • オプションを削除してしまうと、すでにご予約済みの分について、管理画面の予約情報に削除済みのオプションの情報が表示されなくなります。 オプション付きでご予約された分の宿泊が完了するまでは、オプションを削除せず、無効にしてご利用ください。

  • 該当のオプションで予約が入っていた場合削除を行う事は出来ません。

動画での設定方法ご案内

権限

作業・閲覧可否

ブランド管理者

施設管理画面から作業・閲覧可

施設管理者

作業・閲覧可

施設運営者

作業・閲覧可

前へ予約変更ポリシー設定次へ宿泊税

最終更新 23 日前

役に立ちましたか?

子供設定
プランオプション
キャンセルポリシー設定
宿泊税
予約変更ポリシー設定