チャットボット アイコンに関する設定

ホームページのチャットアイコンに表示する吹き出しメッセージや画像等の設定方法をご案内します。

チャットアイコン

ホームページ上に表示されるチャットボットのアイコン画像を設定する事が可能です。

施設管理画面から[設定]→[チャットボットウィジェットの設定]を選択します。

[外観]からアイコンの選択を行ってください。

画像・GIF等を設定する場合は一番左に表示されている枠を選択し、アップロードを行ってください。

アップロード後保存を行ってください。

アイコンのサイズは[チャットボットウィジェットの設定]→[ ポジション] → [チャットアイコンの表示位置] → [アイコンの大きさ]から変更可能です。

※スクエアで画像の作成を行ってください。

設定が完了すると下の画面のように画像表示されます。

画像をクリックすると別の画像に変更する事も可能です。

また、右側のプレビューにも変更後の画面が表示されます。

動画での設定方法ご案内

予約ウィジェット上でのチャットボット表示

施設管理画面から [ 設定 ]→[ ウィジェット設定]を選択します。

[予約ウィジェット]を選択します。

[チャットボット]から表示するデバイスを選択します。

各選択したデバイスにのみ表示されます。

デスクトップを選択すると下の画像のような表示になります。

モバイルを選択すると下の画像のような表示になります。

アイコンメッセージ

ホームページ上に表示されるチャットボットのアイコンに、アイコンメッセージ(吹き出しメッセージ)を設定することが可能です。

お客様がアイコンメッセージをクリック(選択)すると、チャットボットが開きます。

アイコンメッセージの設定

施設管理画面から[チャット]→[自動メッセージ]の順にクリックします。

「自動メッセージ画面から、右上の「自動メッセージ新規追加」をクリックします。

以下の表の通り設定を行ってください。

※「上記の自動メッセージは、この言語のチャットボットで表示されません。」 のスイッチで、言語ごとにアイコンメッセージの表示/非表示の制御ができます。

アイコンアクション

お客様が吹き出しメッセージ内のボタンをクリック( 選択 )した際に、 各種予約や「AIに質問する」メニューを開くようにリンクを設定したり、特定の自動メッセージをチャット内で表示することができます。

アイコンアクションの設定

アイコンメッセージに表示するボタンの設定ができます。 ボタンのテキスト にアイコンメッセージ内のボタンの文章を入力します。

施設管理画面から[チャット]→[自動メッセージ]の順にクリックします。

「自動メッセージ画面から、右上の「自動メッセージ新規追加」をクリックします。

以下の表の通り設定を行ってください。

※各言語でメッセージを設定し、「上記の自動メッセージは、この言語のチャットボットで表示されません。」 のスイッチで、言語ごとにアイコンメッセージの表示/非表示の制御ができます。

※アイコンメッセージの背景色、テキストの色や、表示タイミングも同様に設定できます。

ターゲットとなるユーザーセグメントの設定については下のリンクからご確認ください。

アクションの種類

ボタンをクリックした後のアクションを数種類の中から選択し設定する事が可能です。

「宿泊予約」、「レンタカー予約」、「レストラン予約」、「ルート案内」は利用サービスの設定がオンの場合に、選択肢に表示されます。

利用サービスの設定については下のリンクからご確認ください。

※恐れ入りますが、アクティビティ予約は現在サポートしておりません。

1. 宿泊予約 宿泊予約ページを開くことが可能です。

※[利用サービス]から[宿泊予約(チャットボット)]のスイッチをONにしてご利用ください。

2. チャットの自動メッセージ

事前に設定した、チャットの自動メッセージが選択肢として表示され指定できます。

3. チャットを開く

お客様がアイコンメッセージのボタンをクリックすると、そのままチャットを開くように設定できます。

4. リンクを開く

お客様がアイコンメッセージを選択するとURLで指定したリンク先を開くよう設定が可能です。

アクションから[リンクを開く]を選択するとURLを入力することが可能です。

5.tripla ホテルブッキング

tripla Bookを導入いただいている場合にこの選択肢が表示されます。

お客様がこのアイコンアクションを選択すると、予約ウィジェット( 宿泊予約の検索結果の画面 ) が立ち上がります。

利用可オプションのURLパラメータについて詳しくは、下記ヘルプページをご参照ください。

6.AIに質問する

チャットが開いてAI回答モードになります。

7.カスタムボット

作成したボットを呼び出すことが可能です。

※ボット設定を先に行う必要があります。

8.レストラン予約

館内レストランのみ予約可能となっています。

9.ルート案内

[道案内]機能がONになっている場合のみ使用可能です。

出発地点・到着地点を設定する事で道案内を行う事が可能です。

10.レンタカー予約

[レンタカー予約]がONになっている場合のみ表示されます。

プラン等の選択画面が表示されます。

動画での設定方法ご案内

アイコン画像

アイコンメッセージに、画像を加えて表示することができます。 プロモーションバナーのような画像を表示することで、お客様の目に留まりやすくなります。

設定を行うと、お客様がホームページ上からアイコン画像をクリックすると、同一の画像と設定したメッセージがチャット内で表示された状態でチャットが開きます。

アイコン画像の設定

施設管理画面から[チャット]→[自動メッセージ]の順にクリックします。

「自動メッセージ画面から、右上の「自動メッセージ新規追加」をクリックします。

以下の表の通り設定を行ってください。

※画像は219x100pxで表示されます。

最終更新