Language 日本語
  • tripla 管理画面ヘルプページ
  • 新機能追加のご案内
  • お知らせ
    • 『tripla Pay』 決済手数料変更のお知らせ
    • 『tripla Pay 』 新決済条件のご案内
    • 過去のお知らせ
  • 弊社へのお問い合わせについて
    • 弊社へのお問い合わせについて
    • 今後のサポート窓口に関するご案内
      • web_form
    • Q&A
  • カテゴリーから探す
    • プラン
    • 予約
    • データ出力
    • 設定
    • お客様情報
    • チャットボット
    • 請求書・口座振替書・支払書
    • Google Analytics
  • 動画マニュアル
    • 動画で見るマニュアル チャットボット
    • 動画で見るマニュアル ブッキングエンジン
    • オンラインセミナー動画 ブッキングエンジン
    • オンラインセミナー動画 チャットボット
  • 施設
    • 施設・ブランドへ戻る
  • ダッシュボード
    • tripla Book ダッシュボード(ブランド管理画面)
    • tripla Connect ダッシュボード(ブランド管理画面)
    • tripla Book ダッシュボード(施設管理画面)
    • tripla Analytics ダッシュボード(ブランド管理画面)
    • tripla Analytics ダッシュボード(施設管理画面)
    • tripla Analytics Dashboard(Brand-Level)_English ver.
    • tripla Analytics Dashboard(Facility-Level)_English ver.
    • tripla Boost ダッシュボード
    • tripla Bot ダッシュボード(ブランド管理画面)
    • tripla Bot ダッシュボード(施設管理画面)
  • 予約一覧
    • 予約一覧 メニュー
    • 予約一覧の操作方法
    • 予約確認メールの再送信
    • 予約のキャンセル
    • 予約変更処理
    • 予約一覧CSVダウンロード
    • 予約の注意メッセージの削除
  • リクエスト
    • リクエスト
  • 在庫・価格管理
    • 在庫・価格管理
    • 在庫・価格管理 販売状況・金額の確認
  • チケット
    • サポートチケット
  • チャットボット
    • チャットボット メニュー
    • ボット
    • チャットボット Webhookの設置
    • チャット履歴の確認
    • FAQの回答入力
    • インサイトメール設定
    • 自動メッセージ
    • ブランド単位での自動メッセージ設定方法
    • チャットボット アイコンに関する設定
    • チャットボット「tripla Book」オプションのURLパラメータ
    • 自動メッセージ チャット設定方法
    • チャットボットよくある質問登録
    • チャットボットへの画像挿入
    • チャットボットメニューの設定
    • チャットボット 利用規約
    • 電話からチャットボットへの誘導
    • オペレーターに接続する
    • ウィジェット フォーム作成方法
    • BRRウィジェット
    • チャットボットへのメール回答
    • LINE連携
    • Facebook Messenger連携
    • FAQウィジェット
  • 会員
    • 会員プログラム
    • 会員 アカウントロックの解除
    • 会員 情報の変更・削除
    • 会員 予約・ポイント履歴
    • SNSアカウントでの会員登録・ログイン
    • カスタムアカウントの削除
    • ポイント
    • 組織(法人)ログイン機能の設定
    • 組織CSVダウンロード
    • 登録・ログイン機能設定
  • 予約エンジン設定
    • 施設設定 部屋タイプ
    • 施設設定 プラン
    • プラン管理
    • 検索フィルタ設定
    • 組織(法人) 機能設定
    • 組織(法人) 追加項目
    • プロモーション
    • 利用規約・条件
    • 追加質問・お知らせ設定
      • 追加質問設定
      • お知らせ設定
    • グループ施設への案内機能
    • エリア設定
    • 予約のセキュリティ設定
    • 予約ウィジェットのサブドメイン化
      • サブドメインの設定 ( SSLサーバ証明書ファイルを持っている場合 )
      • サブドメインの設定 ( SSLサーバ証明書ファイルを持っていない場合 )
    • 部屋タイプの追加
    • 新規プランの追加
    • 部屋・プランが反映されない場合(TLリンカーン)
    • プランの詳細変更
    • プラン内容をコピーして新規作成
    • 日帰りプラン
    • プランオプション
    • デフォルト検索条件の設定
    • 通知メール設定
    • カスタムメールテンプレート
    • OTA価格取得・ベストレート設定
    • 子供設定
    • キャンセルポリシー設定
    • 予約変更ポリシー設定
    • オプション販売
    • 宿泊税
    • 予約可能期間の設定
    • 非会員向けのメールの同意
  • レコメンダーウィジェット
  • カスタマーデータプラットフォーム
    • tripla Connect
  • 管理者設定
    • 管理者設定 メニュー
    • カスタムメールドメイン
    • Iframe版tripla Bookの設定
    • 配配メール
    • カスタム認証
    • IPアドレス制限
    • 顧客アプリケーションを登録する
    • ダイナミックパッケージの設定
    • 権限管理
    • ブッキングウィジェット webhookの設定
  • メディア
    • 画像の一括アップロード
  • 設定
    • 施設情報の設定
    • 検索バーの設置
    • ヘッダー/フッター・デザイン設定
    • リンククリックによる予約フロー画面立ち上げ
    • 追加項目の設置
    • 検索結果の表示順位
    • 日付未定検索設定方法
    • カスタムURLの設定
    • ログイン表示設定
    • SNSアカウント利用のログイン(SSO)設定方法
    • GoogleとのSNS連携
    • Yahoo!とのSNS連携
    • 予約ウィジェットURLパラメーター
    • サブドメイン利用時の予約ウィジェットURLパラメーター
    • 利用サービス・システム連携
    • システム連携 TLリンカーン
    • tripla管理画面・TLリンカーンで設定が必要な項目の区分
    • システム連携 手間いらず・ねっぱん・らく通
    • オペレーター設定
    • Outgoing Webhooks
    • ファーストパーティークッキーの設定
    • TableCheck
    • Open AI
    • 管理画面の言語設定
  • tripla pay
    • tripla Pay
  • tripla Guide
  • 人型アイコンでの設定
    • 請求画面の確認
    • 口座振替へ変更・振替口座先変更
    • 未来の宿泊チケット清算
    • tripla Pay 請求確認
    • 管理者側プロフィール設定
    • 権限別作業条件
    • 新規コンシェルジュ追加
  • セットアップ
    • tripla管理画面へのログイン
    • ホテルブッキングサービスについて
    • JavaScriptの設置
    • チャットボットウィジェットの設定
    • コンバージョン計測(第三者タグ)
    • サブドメインのGoogle analytics設定
    • Google Analyticsのコンバージョン設定
    • WIXを使ったホームページ作成
    • WIXでのページ遷移エラー対応方法
    • WIXでのサブドメイン設定
    • Dyspatchを利用したHTMLメール制作
    • 未来の宿泊チケット
    • TripAdvisorアカウント設定方法
    • デジコの設定
    • Google Analyticsの設定
    • 「tripla Book」とGoogleホテル広告の連携
    • GA4設定手順書
      • GA4の測定ID作成方法
  • 旅行予約キャンセル保険
  • 空港直通サービス
  • お客様側での操作
    • お客様画面での予約までの流れ
    • 3Dセキュア
    • お客様画面でのキャンセル
    • 領収書のダウンロード方法
    • お客様への領収書・メールサンプル
    • お客様画面での会員登録
    • お客様画面での会員情報確認・変更
    • お客様画面での宿泊者情報の変更
  • ホームページ設定のご案内(HP制作会社用)
    • ご契約のサービスによって、設定方法が異なります
    • ①「ブッキングエンジン」サービスのみご契約の場合
    • ②「チャットボット」サービスのみご契約の場合
    • ③「ブッキングエンジン」・「チャットボット」サービスをご契約の場合
  • 利用規約
    • tripla Bot サービス利用規約
    • tripla Bookサービス利用規約
    • tripla Boost サービス利用規約
    • tripla Connect サービス利用規約
    • tripla Success サービス利用規約
    • tripla Pay利用規約(宿泊施設向け)
    • tripla Pay利用規約(ユーザー向け)
    • tripla Pay利用規約(ユーザー向け英語版)
    • 宿泊プラン提供規約(ダイナミックパッケージ)
    • DP機能利用規約
    • tripla Page サービス利用規約
    • tripla Link サービス利用規約
    • 利用規約一覧
GitBook提供
このページ内
  • Google側での設定
  • OAuth 同意画面の設定
  • 認証情報の設定
  • tripla管理画面での設定

役に立ちましたか?

  1. 設定

GoogleとのSNS連携

GoogleとのSNS連携についてご案内いたします。

前へSNSアカウント利用のログイン(SSO)設定方法次へYahoo!とのSNS連携

最終更新 6 か月前

役に立ちましたか?

Google側での設定

Googleクラウドのサイトにログインを行い、プロジェクトの作成を行います。

下のURLからログインを行ってください。

ログインを行うと下の画像のような画面が表示されます。

国・利用規約・電子メールの送信について確認を行い、[同意します]を選択します。

[プロジェクトを選択]→[新しい計画]を選択します。

プロジェクト名・位置を設定し、[保存]を選択します。

OAuth 同意画面の設定

[APIとサービス]→[OAuth 同意画面]を選択します。

OAuth 同意画面からUser Typeを外部に設定し[作成]を選択します。

[作成]を選択すると下の画像のような画面が表示されます。

以下の表のように設定を行ってください。

タイトル
設定

アプリ名

任意の物を設定

ユーザー サポートメール

任意の物を設定

アプリのロゴ

設定を行っても現在tripla側には共有されません。

ロゴの設定を行う場合はtripla管理画面から操作を行ってください。 

アプリケーションのホームページ

ホームページのリンクを設定

[アプリケーション プライバシー ポリシー] リンク

プライバシー ポリシーのリンクを設定

[アプリケーション利用規約] リンク

利用規約のリンクを設定

+ドメインの追加

サブドメインの利用の有無で設定が異なります。

サブドメインの利用がない場合:tripla.ai

サブドメインの利用がある場合:ブランド

ごとに設定を行っているサブドメイン(ブランド管理画面から[予約エンジン設定]→[サブドメイン設定]のページで確認する事が可能です。)

デベロッパーの連絡先情報

管理を行うご担当者様のメールアドレス

設定が完了したら[保存して次へ]を選択します。

スコープの設定画面が表示されます。

[スコープを追加または削除]を選択します。

フィルタの中から以下の3つのチェックボックスにチェックを入れます。

・Google アカウントのメインのメールアドレスの参照

・ユーザーの個人情報の表示(ユーザーが一般公開しているすべての個人情報を含む)

・Google で公開されているお客様の個人情報とお客様を関連付ける

設定が完了したら[保存して次へ]を選択します。

テストユーザーの設定画面が表示されます。

テストを行い、アプリの動作確認を行う場合はユーザーの追加を行ってください。

設定が完了したら[保存して次へ]を選択します。

概要が表示されます。

内容に間違いがない事を確認し、[ダッシュボードに戻る]を選択してください。

[ダッシュボードに戻る]を選択すると登録した詳細を確認する事が可能です。

認証情報の設定

認証情報の設定を行います。

画面左側のメニューから[認証情報]を選択します。

[+認証情報を作成]→[OAuthクライアントID]を選択します。

アプリケーションの種類から[ウェブアプリケーション]を選択します。

OAuth クライアント ID の作成を行います。

以下の表のように設定を行ってください。

タイトル
設定

アプリケーションの種類

ウェブアプリケーションを選択

名前

任意の名前を設定

承認済みの JavaScript 生成元

設定不要

承認済みのリダイレクト URI

iframeの場合:「https://bw.tripla.ai/sso/custom/callback」を設定してください。

設定が完了したら[保存]を選択します。

作成を行うとOAuth クライアント IDの一覧に作成した認証情報が表示されます。

選択すると詳細を確認する事が可能です。

クライアントID・クライアントシークレットを確認し、tripla管理画面に登録を行います。

tripla管理画面での設定

tripla管理画面で行うSSO設定を、施設毎の設定からブランド単位での設定に変更いたしました。

■施設毎のSSO設定をONにしている場合 既に施設毎のSSO設定をONにしている施設様は、引き続き施設毎の設定をご利用いただけます。 また、既に施設毎のSSO設定をONにしている施設様にもブランドのSSO設定が表示されますが、施設毎のSSO設定が優先されます。 なお、施設のSSO設定をOFFにして、ブランドSSO設定をONにすると、ブランドSSO設定が利用されます。

■施設毎のSSO設定をOFFにしている場合 施設毎のSSO設定をOFFにしている施設様は、施設毎のSSO設定の項目が非表示となり、ブランドのSSO設定が利用されます。

現在施設毎のSSO設定を利用されている場合は、ブランドのSSO設定へ移行をお願いいたします。

ブランド管理画面の[管理者設定]→[シングルサインオン(SSO)設定]を選択します。

シングルサインオン設定をONにし、[SSOを追加する]から[カスタム]を選択します。

カスタムを選択すると下の画像のような画面が表示されます。

以下の表のように設定を行ってください。

tripla管理画面での表記
設定内容

タイトル

お客様画面に[タイトル]でログインと表示されます。

ドキュメントURLを検索

施設様で利用しているIdP URL

レスポンスタイプ

code・id_tokenから選択してください。

クライアントID

Googleで作成したクライアントID

シークレットトークン

Googleで作成したクライアント シークレット

ロゴをアップロード

お客様画面に表示されるログインボタンの左端に表示されるロゴのアップロード

※OAuth 同意画面の設定でロゴの設定行っても反映されない為、こちらの画面から設定を行ってください。

ボタンの色 背景色

お客様画面に表示されるログインボタンの背景色を選択する事が可能です。

ボタンの色 テキストカラー

お客様画面に表示されるログインボタンのテキストカラーを選択する事が可能です。

既に施設毎のSSO設定をONにしている施設様は、施設毎の管理画面の[設定]→[ウィジェット設定]→[ログイン表示設定]画面から引き続きSSO設定をご確認いただけますが、ブランドのSSO設定へ移行をお願いしております。

設定が完了すると会員登録画面に下の画像のように表示されます。

こちらでGoogleとのSNS連携は完了です。

権限

作業・閲覧可否

ブランド管理者

施設管理画面から作業・閲覧可

施設管理者

作業・閲覧可

施設運営者

作業・閲覧不可

サブドメインの場合:施設のサブドメインの後ろに「/sso/custom/callback」を付けて設定してください。 例: 

https://booking.tripla-hotel.com/sso/custom/callback
https://console.cloud.google.com/console.cloud.google.com