カスタムメールテンプレート
お客様へのメール文のカスタマイズを行う方法をご案内いたします。
施設管理画面から[予約エンジン設定]→[カスタムメールテンプレート]を選択します。

メールの件名・テキスト(本文)設定画面が開きます。
初期内容はデフォルトのテンプレート文章が設定されています。
メールテンプレートから「予約確定」・「予約リマインダー」・「サンクス」を選択し、内容の変更が可能です。
予約確定
メールテンプレートのプルダウンから「予約確定」を選択します。
予約完了後に送信されるメール内容です。

予約リマインダー
メールテンプレートのプルダウンから「予約リマインダー」を選択します。
宿泊日前日にリマインダーで送信するメール内容です。

「予約確定」・「予約リマインダー」の注意事項
・オンラインクレジットカード決済で予約するお客様には、「予約確認」と「予約リマインダー」テンプレートは送信できません。
・現地決済で予約するお客様にのみ送信するできます。
・「サンクス」はすべてのお客様に送信できます。
サンクスメール
メールテンプレートのプルダウンから「サンクス」を選択します。
チェックアウト後のお客様にお礼メールの送信が可能です。
サンクスメールを送信する場合、「サンクスメールを送る」ステータスをオンにします。

送信するタイミングは、チェックアウト後、最大14日、1時間単位で設定可能です。

特定の言語のみ、サンクスメールを送信することが可能です。

変数
{{ }}で囲まれている文字列は変数名です。
変数名には管理画面の[施設情報]に登録されている情報が変数名の用途に合わせて自動的に表示されます。
各変数名の用途は以下のリストをご確認ください。
変数名
用途
表示例
facility_name
施設の名前
triplaホテル
facility_address
施設の住所
東京都中央区新川1-22-13 新川I&Lビル6F
facility_tel
施設の電話番号
01-1234-5678
facility_website_url
施設のURL
https://sample.faility.website.url
reservation_number
予約番号
ABC1234
reservation_number_qr_code
予約番号のQRコード
※枝番なし
-
reservation_checkin_date
予約チェックイン日
2021/08/02
reservation_number_of_guests
予約宿泊人数
3
reservation_number_of_rooms
予約部屋数
1
reservation_currency
予約時の通貨
JPY
reservation_currency_unit
予約時の通貨(記号)
¥
reservation_rooms_info_daily_rate
日毎の室料
・2023/10/01 : ¥10,000
reservation_total_amount
予約の合計金額
20,000
reservation_payment_amount
予約の支払い金額
10,500
reservation_point_discount_amount
予約のポイント割引金額
0
point_item_name
ポイントの名称
コイン
reservation_payment_method
予約の支払い方法
現地決済 / クレジットカード
reservation_deposit_amount
予約の前払い金額
10,000
reservation_remaining_payment_amount
予約の残支払い額
10,500
reservation_accommodation_tax_amount
宿泊税
100
notifications
施設からの通知
施設からの連絡事項 1. ~ 2. ~
additional_questions_and_answers
追加質問及び回答結果
施設からの質問とご回答内容 1. ~ 2. ~
reservation_contact_name
予約者の名前
トリプラ 太郎
reservation_contact_number
予約者の電話番号
912345678
reservation_rooms_info
予約部屋の詳細情報
予約部屋の詳細情報:1部屋目(詳細), 2部屋目(詳細)
reservation_extras_info
予約オプションの詳細情報
====================
・選択されたオプション
reservation_url
予約内容確認URL ※必須
https://sample.reservation_link.by.setting
reservation_payment_update_url
クレジットカード事前決済画面へのURL
https://sample.reservation_link.by.setting?action=pay-by-credit-card
例

画面右上の[サンプルメールを送信する]をクリックし、サンプルメールの送信を行ってください。
サンプルメールはログインを行っているメールアドレスに送信されます。

サンプルメール確認後、[保存]ボタンを選択し、保存を行ってください。
[保存]すると、予約確認メールは変更後のものに切り替わりますのでご注意ください。
複数予約で枝番のある予約でのQRコードのついたメールの送信
新規予約・予約変更・予約前日確認・予約キャンセル・サンクスメールでご利用いただけます。
[予約したお部屋情報の欄にチェックイン用QRコードを追加]を選択する事で挿入可能です。
カスタムメールテンプレートに{{reservation_rooms_info}}を追加している場合、該当箇所にQRコードが追加されます。

メール送信例:

カスタムテンプレートのコピー
施設管理画面から[予約エンジン設定]→[カスタムメールテンプレート]を選択します。

カスタムメールテンプレートを開くと、ブランド管理者様のみ画面右上に[他施設へコピー]というボタンが表示されます。

[他施設へコピー]を選択するとコピーを作成したい施設を選択する事が可能です。
任意の施設のチェックボックスにチェックを入れ、[確認]を選択します。

[確認]を選択すると再度保存の確認が表示されます。
こちらで[確認]を選択するとチェックを入れたすべての施設へ現在開いている施設のメールテンプレートがコピーされます。
確認後はコピーされたメールが反映され、お客様に送信されますのでご注意ください。

[確認]を選択すると作業完了です。
メールテンプレートをコピーした場合、サンクルメールの[サンクスメールを送る]のスイッチは、デフォルトでOFFになりますので、施設毎にスイッチをONに変更してください。
※予約確認メール、予約リマインダーメールは、設定ON/OFFのスイッチはございません。
デフォルト件名・テキスト
デフォルトに戻したい場合はこちらをコピーしてご利用ください。
デフォルトの件名・テキストは以下の通りです。
件名
【予約確定】{{facility_name}}
テキスト
<p>
<span>この度は{{facility_name}}をご予約いただき誠にありがとうございます。</span>
<br>
<span>以下の内容にてご予約を承りま した。</span>
</p>
<p>
<span>・予約番号: {{reservation_number}}</span>
<br>
<span style="margin-left: 15px">
{{reservation_number_qr_code}}
</span>
<br>
<span style="margin-left: 15px">
<i>QRコードをスキャンください。</i>
</span>
<br>
<span>・ホテル: {{facility_name}}</span>
<br>
<span>・住所: {{facility_address}}</span>
<br>
<span>・電話番号: {{facility_tel}}</span>
<br>
<span>・公式ウェブサイト: {{facility_website_url}}</span>
</p>
<p>
<span>・チェックイン日: {{reservation_checkin_date}}</span>
<br>
<span>・ご予約人数: {{reservation_number_of_guests}}</span>
<br>
<span>・お部屋数: {{reservation_number_of_rooms}}</span>
</p>
<p>
<span>・予約時の通貨: {{reservation_currency}} </span>
<br>
<span>・合計(税込): {{reservation_currency_unit}} {{reservation_total_amount}}</span>
<br>
<span>・ポイント値引き: {{reservation_currency_unit}} {{reservation_point_discount_amount}}</span>
<br>
<span>・お支払い金額(税込): {{reservation_currency_unit}} {{reservation_payment_amount}}</span>
<br>
<span>・支払い方法: {{reservation_payment_method}}</span>
</p>
<p>=============================================================</p>
{{notifications}}
{{additional_questions_and_answers}}
<p>=============================================================</p>
<p>
<span>・宿泊代表者氏名: {{reservation_contact_name}}様</span>
<br>
<span>・宿泊代表者電話番号: {{reservation_contact_number}}</span>
</p>
{{reservation_rooms_info}}
{{reservation_extras_info}}
<p>=============================================================</p>
<p>▼ ご予約内容の確認/変更/キャンセル/領収書の発行(カード決済の場合)、下記のページより行うことができます。</p>
<p>
<a href="{{reservation_url}}">{{reservation_url}}</a>
</p>
<p>※
チェックイン日、またはホテルが設定した変更/キャンセル可能時刻を過ぎると、tripla上での変更/キャンセルができなくなります。変更/キャンセルが可能な期限は上記のリンクから遷移する予約確認画面にて確認することが可能です。期限を過ぎての変更/キャンセルはホテルへ直接お電話でご連絡ください。
</p>
<p>※ 宿泊期間の延長/短縮、宿泊者様のご人数を変更される場合は、お手数ではございますが再度ご予約の取り直しをお願いいたします。</p>
<p>+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+</p>
<span>* 本メールはtripla予約サービスより自動送信されています。</span>
<span>* 本メールに返信されましても、返答できませんのでご了承ください。</span>
<span></span>
<span>本予約はtripla予約サービスを利用して予約されています。</span>
<span></span>
<span>tripla予約サービス</span>
権限
作業可否
ブランド管理者
施設管理画面から作業可
施設管理者
作業可
施設運営者
作業不可
最終更新
役に立ちましたか?