SNSアカウントでの会員登録・ログイン

会員プログラムの機能において、お客様がSNSアカウントで会員登録・ログインを行えるように設定する方法をご案内します。

SNSログイン・SNS会員登録機能

tripla管理画面で設定を有効にすることで、お客様がすでにお持ちのFacebookやLINEのアカウントを利用して会員ログインができるようになります。また、任意の設定でお客様のSNSのアカウント情報により、会員登録をワンクリックで行うことも可能です。

なお、予約ウィジェットをサブドメイン化している場合は、SNSアプリの導入方法をご参照ください。

pageSNSアカウント利用のログイン(SSO)設定方法

「SNSログイン・サインアップ」を有効にしている場合:

新規会員登録:SNSアカウントにログイン後、SNSアカウントのユーザー名、メールアドレスを引き継ぎ、会員登録画面の入力欄に表示します。お客様は会員情報の入力後、Eメールによる本人確認が完了ししだい、会員登録が完了します。

会員ログイン:SNSアカウントと、既存の会員アカウントのメールアドレスが同じ場合、SNSアカウントと既存の会員アカウントを連携することで、SNSアカウントから会員ログインができます。

さらに「エクスプレスサインアップ」を有効にしている場合:

新規会員登録:SNSアカウントにログイン後、即座に会員登録が完了します。( SNSアカウントにメールアドレスが登録されていない場合でも、会員登録が可能です。)

会員ログイン:SNSアカウントから会員ログインができます。

設定画面

施設単位の管理画面へアクセスし、[設定]→[ウィジェット設定]の順にクリックします。

ウイジェット設定画面から「ログイン表示設定」タブをクリックします。

シングルサインオン(SSO)設定をオンに設定します。

お客様側の会員のログイン画面に表示させたいSNSサービス( Facebook、LINE) の選択にチェックを入れると、すぐに会員のログイン画面にSNSアカウントでのログインアイコンが表示されます。

※会員プログラムの設定が済んでいる必要があります。

お客様画面の流れ

1,会員登録画面からFacebook/LINEでログインを選択します。

2,新しいアカウントに紐づけるFacebook/LINEのログインを行います。

Facebook

LINE

ログイン後認証画面が表示されますので「メールアドレス」にも許可を入れリクエストの許可を行ってください。

3,アカウントからユーザー名、Eメールを取得します。

4,会員登録画面に戻り、ユーザー名+Eメールなどのユーザー情報を表示します。

また、「エクスプレスサインアップ」にチェックを入れた場合、FacebookもしくはLINEのアカウント情報で取得した、名前・メールアドレス以外の情報を4の会員登録画面に戻って入力を行う必要がなくなり、よりスムーズに会員登録を行うことができるようになります。

「エクスプレスサインアップ」機能では、お客様のSNSアカウントに登録されているメールアドレス以外の会員情報は登録されません。

最終更新