SNSアカウントでの会員登録・ログイン
会員プログラムの機能において、お客様がSNSアカウントで会員登録・ログインを行えるように設定する方法をご案内します。
最終更新
会員プログラムの機能において、お客様がSNSアカウントで会員登録・ログインを行えるように設定する方法をご案内します。
最終更新
tripla管理画面で設定を有効にすることで、お客様がすでにお持ちのFacebookやLINEのアカウントを利用して会員ログインができるようになります。また、任意の設定でお客様のSNSのアカウント情報により、会員登録をワンクリックで行うことも可能です。
なお、予約ウィジェットをサブドメイン化している場合は、SNSアプリの導入方法をご参照ください。
「SNSログイン・サインアップ」を有効にしている場合:
新規会員登録:SNSアカウントにログイン後、SNSアカウントのユーザー名、メールアドレスを引き継ぎ、会員登録画面の入力欄に表示します。お客様は会員情報の入力後、Eメールによる本人確認が完了ししだい、会員登録が完了します。
会員ログイン:SNSアカウントと、既存の会員アカウントのメールアドレスが同じ場合、SNSアカウントと既存の会員アカウントを連携することで、SNSアカウントから会員ログインができます。
さらに「エクスプレスサインアップ」を有効にしている場合:
新規会員登録:SNSアカウントにログイン後、即座に会員登録が完了します。( SNSアカウントにメールアドレスが登録されていない場合でも、会員登録が可能です。)
会員ログイン:SNSアカウントから会員ログインができます。
tripla管理画面で行うSSO設定を、施設毎の設定からブランド単位での設定に変更いたしました。
■施設毎のSSO設定をONにしている場合 既に施設毎のSSO設定をONにしている施設様は、引き続き施設毎の設定をご利用いただけます。 また、既に施設毎のSSO設定をONにしている施設様にもブランドのSSO設定が表示されますが、施設毎のSSO設定が優先されます。 なお、施設のSSO設定をOFFにして、ブランドSSO設定をONにすると、ブランドSSO設定が利用されます。
■施設毎のSSO設定をOFFにしている場合 施設毎のSSO設定をOFFにしている施設様は、施設毎のSSO設定の項目が非表示となり、ブランドのSSO設定が利用されます。
現在施設毎のSSO設定を利用されている場合は、ブランドのSSO設定へ移行をお願いいたします。
ブランド管理画面の[管理者設定]→[シングルサインオン(SSO)設定]を選択します。
シングルサインオン設定をONにし、[SSOを追加する]から、お客様側の会員のログイン画面に表示させたいSNSサービス( Facebook、LINE) を選択します。
※会員プログラムの設定が済んでいる必要があります。
既に施設毎のSSO設定をONにしている施設様は、施設毎の管理画面の[設定]→[ウィジェット設定]→[ログイン表示設定]画面から引き続きSSO設定をご確認いただけますが、ブランドのSSO設定へ移行をお願いしております。
各SNSサービスの設定の詳細は以下のリンクからご確認ください。
1,会員登録画面からFacebook/LINEでログインを選択します。
2,新しいアカウントに紐づけるFacebook/LINEのログインを行います。
LINE
ログイン後認証画面が表示されますので「メールアドレス」にも許可を入れリクエストの許可を行ってください。
3,アカウントからユーザー名、Eメールを取得します。
4,会員登録画面に戻り、ユーザー名+Eメールなどのユーザー情報を表示します。
また、「エクスプレスサインアップ」にチェックを入れた場合、FacebookもしくはLINEのアカウント情報で取得した、名前・メールアドレス以外の情報を4の会員登録画面に戻って入力を行う必要がなくなり、よりスムーズに会員登録を行うことができるようになります。
「エクスプレスサインアップ」機能では、お客様のSNSアカウントに登録されているメールアドレス以外の会員情報は登録されません。