チャットボットメニューの設定
宿泊予約、レンタカー予約、レストラン予約など各種予約メニューを チャットメッセージとして表示する方法をご案内いたします。
左下のメニューボタンから各種予約を行えるよう設定を行います。
メニュー表示の設定方法
施設管理画面から[チャット]→[自動メッセージ]の順にクリックします。
画面右上の[自動メッセージ新規追加]をクリックします。
下の表に沿って入力を行ってください。
項目 | 説明 |
メッセージチャンネル | 一番左のウェブマークを選択 |
タイプ | 「チャット」を選択 |
タイトル | 管理画面上で表示されるタイトルを入力 |
自動メッセージタイプ | 「メニュー」を選択 |
有効スイッチ | メニューメッセージをオン・オフで制御 |
項目 | 説明 |
メッセージ | チャット内に表示するテキストを入力 |
メニュー | 予約の種類 ※「利用サービス」でチャットボット関連のメニューをオンにしたものが表示されます。 |
表示メニュー | ボタンの表示名 |
メニュー一覧
※メニューは複数選択も可能です。
タイトル | 詳細 |
宿泊予約 | チャットボット内から宿泊予約への案内が可能となる機能 |
予約確認 | 予約番号を入力すると自分の予約詳細確認可能です。 |
AIに質問する | AIが失敗し、チャットがオペレーターモードになると、AIは応答しなくなります。 ユーザーはこのボタンをクリックしてAIモードに戻ることが可能です。 |
レンタカー予約 | チャットボット内からレンタカー予約が可能となる機能 |
レストラン予約 | チャットボット内からレストラン予約が可能となる機能 |
アクティビティ予約 | チャットボット内からアクティビティ予約ができる機能 |
ルート案内 | 現地までの道案内を有効にする機能です。 |
チャットの自動メッセージ | 作成した自動メッセージをメニューに表示させることが可能です。 |
カスタムボット | 作成したカスタムボットをメニューに表示させることが可能です。 |
項目 | 説明 |
トリガー | チャットボット内にどのタイミングで表示するかを選択 |
色 | チャットメッセージとしてメニュー表示をする際の背景色とテキストの色を設定 |
表示タイミング | 表示期間を設ける際は、期間を設定 |
権限 | 作業可否 |
ブランド管理者 | 施設管理画面から作業可 |
施設管理者 | 作業可 |
施設運営者 | 作業可 |
最終更新