予約変更処理

予約変更処理の方法・注意点をご案内します。

予約変更期限について

チェックアウト月の「翌月1日の23時59分」まで、施設様の管理画面にて減泊・減室・減員処理が可能です。 請求確定(毎月2日0:00)後の予約変更処理は一切不可となっておりますので、処理漏れのないようにご注意ください。 例:5月1日~5月31日がチェックアウト日のご予約 → 6月1日 23時59分まで変更可 ※管理画面から宿泊金額を「0円」に変更可能です。 事前カード決済の予約の場合、変更によって決済がキャンセルされるため、その後金額の変更ができなくなります。(現地決済は変更可能です)

注意事項

予約変更手順

施設管理画面右側の「予約一覧」をクリックし予約一覧の検索画面を表示してください。

予約変更処理の可否・条件については下の表をご確認ください。

予約変更処理
サイトコントローラー上での変更可否
表示条件

減泊

可能

2泊以上の予約である事

減室

可能

2部屋以上の予約である事

減員

不可

※料金を変更する事でご対応頂く事は可能です。

料金変更(減算)

可能

常に表示

増泊

不可(※1)

増室

不可(※1)

増員

不可(※1)

料金変更(増額)

不可

・予約変更ポリシーの設定を[制限なし]でご利用の場合

 (手間いらず・TLリンカーンのみ対応)

基本的にお客様ご自身で予約確認メールに添付されたURLからご確認いただける予約確認画面よりご予約の変更が可能です。

※チェックインがお済の場合は変更出来かねます。

※手間いらずをご利用の施設様は、予約した在庫の再利用はできませんが、他の部屋タイプに変更し予約を変更する事が可能です。 TLリンカーンをご利用の施設様は予約した在庫を再利用し予約を変更する事が可能ですが、他の部屋タイプに変更を行う事は出来ません。

・予約変更ポリシーの設定を[制限あり]でご利用の場合、もしくはねっぱん・らく通・サイトコントローラーのご利用がない施設様の場合

別途お客様ご自身でのご予約のお取り直しが必要です。

宿泊税をご利用の施設様で減泊・料金変更を行った場合、利用したポイントを変更金額に基づいて払い戻しが行われます。

・複数日程の場合、ポイントは1泊目から割り当てられ、初日の宿泊料金よりもポイント割引きの金額の方が大きい場合には、ポイント値引きが2日目に適用されます。 そのため、ポイントが適用された宿泊日が減泊対象になっている場合には、その分のポイントがユーザーに返却されます。

・複数部屋利用の場合、部屋の料金によってポイントが按分されています。 そのため、減室の場合には、減室対象となる部屋に利用されているポイントがユーザーに返却されます。

減泊

[予約変更]→[減泊]より減泊処理ができます。

変更後の日程(チェックイン日からチェックアウト日) を選択いただき、[次へ]に進みます。

変更後の料金が表示されますので必ずご確認ください。

確認して問題がなければ「予約変更の確定」より予約変更を確定ください。

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減室

[予約変更]→[減室]より減室処理ができます。

キャンセルしたいお部屋 を選択いただき、[次へ]に進みます。

変更後の料金が表示されますので必ずご確認ください。

「予約変更の確定」より予約変更を確定ください。

料金変更(減算)

[予約変更]→[料金変更]より宿泊料金の減算処理ができます。

減算する金額を入力いただき、「次へ」に進みます。

・複数部屋の場合部屋ごとに料金変更可能です。

・料金変更は 「変更後の合計金額」 と 「割引額」での変更が可能です。

・複数部屋の場合部屋ごとに料金変更可能です。

・料金変更は 「変更後の合計金額」 と 「割引額」での変更が可能です。

クーポンを利用している場合は下の画像のようにクーポンの割引額変更も可能です。

※変更後の合計金額ではなく、減額する金額を入力してください。

例:予約に「クーポンコード割引」のみ適用されていて、割引額を¥19,000から¥20,000へ変更したい場合は、 「部屋毎の変更金額」に0と入力し、「部屋毎のクーポン変更金額」に20000を入力します。

triplaサイトコントローラーをご利用の施設様で宿泊税の設定がある場合、宿泊税の変更も可能です。

変更後の料金が表示されます。 ※枠内の金額があっているかご確認ください

[予約変更の確定]より予約変更を確定ください。

複数回料金変更(減算)を行った場合

減算を複数回実行すると、最新の料金が設定されます。

例:500円の減算を行ってから1000円の減算を行った場合1000円の減算のみが適応されます。

詳しくは下の画像をご確認ください。

1回目

2回目

別日程への変更

別日程への変更は対応できかねております。 お客様ご自身にてお取り直しいただくようお願いいたします。

復活処理

先のご予約はお取り直しいただくようお願いいたします。 また施設にて誤って料金変更や減泊減室(減員)処理をされた場合は、差額分を現地でご精算ください。 ※元の金額に戻すことはできない為、変更金額に誤りがないか必ず確認を行ってから変更の確定をしてください。 お取り直しやご精算が難しい場合は、施設管理画面のチャットボットからご相談ください。

増泊・増員・増室・減員について

増泊・増員・増室・減員については対応できません。

予約変更時にカード決済エラーが発生したときの現地決済への切替方法

管理画面から予約変更時、事前クレジットカード決済の予約件がカードのエラーが発生し変更できない場合、現地決済に変更できるようになりました。

エラーが発生した場合下記のように、管理画面注意喚起が表示されます。

「キャンセル」ボタンをクリックすると、予約詳細ページの下部に「現地決済に変更」のボタンが表示されます。

「現地決済に変更」ボタンをクリックすると、下記のような画面が表示され、「変更して払い戻す」ボタンをクリックすると、支払い方法が現地決済に変更となり、予約の変更もできるようになります。

※事前クレジットカード決済は取消されますので、宿泊料金は現地で支払いしていただく必要がございます。 ※お客様にも支払方法が現地決済になっている詳細がメールで通知されます。

予約変更時のポイント処理について

ポイントプログラムをご利用の施設様

ポイントの加算・減算につきましては下のリンクからご確認ください。

会員 予約・ポイント履歴

予約変更時の決済の流れ

クレジットカード決済は全て即時決済(予約時)で決済処理がされます。 予約変更時は、再決済の処理が走ると同時に元金額の取消処理がされます。

返金時期はカード会社によって異なり、弊社ではわかりかねる為、 お客様ご自身にてカード会社へご確認頂くようお願い申し上げます。

※お客様側からの予約変更、管理画面からの予約変更いずれも決済の流れは同じです。

例:2泊:10,000円 → 1泊:5,000円へ予約変更の場合

5,000円を再決済し、同時に予約時の元金額:10.000円を取消

注意点

・お客様側で予約変更する際、減泊・減室の場合は予約時の料金が適用になりますが、その他の変更の場合は、変更時の料金が適用になります。

・管理画面で予約変更(料金変更(減算)、減室、減泊)を行うとお客様画面での予約変更が一切行えなくなります。

管理画面で予約変更を行った際のメール通知にも変更ができない旨記載されます。

関連ページ

予約のキャンセル予約変更ポリシー設定

予約変更ポリシー をご利用いただくことで、お客様ご自身での予約変更が可能になります。 お客様の予約確定画面より、予約変更をしていただくようご案内ください。

権限

作業可否

ブランド管理者

施設管理画面から作業可

施設管理者

作業可

施設運営者

作業不可

最終更新

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