Language 日本語
  • tripla 管理画面ヘルプページ
  • 新機能追加のご案内
  • お知らせ
    • 『tripla Pay』 決済手数料変更のお知らせ
    • 『tripla Pay 』 新決済条件のご案内
    • 過去のお知らせ
  • 弊社へのお問い合わせについて
    • 弊社へのお問い合わせについて
    • 今後のサポート窓口に関するご案内
      • web_form
    • Q&A
  • カテゴリーから探す
    • プラン
    • 予約
    • データ出力
    • 設定
    • お客様情報
    • チャットボット
    • 請求書・口座振替書・支払書
    • Google Analytics
  • 動画マニュアル
    • 動画で見るマニュアル チャットボット
    • 動画で見るマニュアル ブッキングエンジン
    • オンラインセミナー動画 ブッキングエンジン
    • オンラインセミナー動画 チャットボット
  • 施設
    • 施設・ブランドへ戻る
  • ダッシュボード
    • tripla Book ダッシュボード(ブランド管理画面)
    • tripla Connect ダッシュボード(ブランド管理画面)
    • tripla Book ダッシュボード(施設管理画面)
    • tripla Analytics ダッシュボード(ブランド管理画面)
    • tripla Analytics ダッシュボード(施設管理画面)
    • tripla Analytics Dashboard(Brand-Level)_English ver.
    • tripla Analytics Dashboard(Facility-Level)_English ver.
    • tripla Boost ダッシュボード
    • tripla Bot ダッシュボード(ブランド管理画面)
    • tripla Bot ダッシュボード(施設管理画面)
  • 予約一覧
    • 予約一覧 メニュー
    • 予約一覧の操作方法
    • 予約確認メールの再送信
    • 予約のキャンセル
    • 予約変更処理
    • 予約一覧CSVダウンロード
    • 予約の注意メッセージの削除
  • リクエスト
    • リクエスト
  • 在庫・価格管理
    • 在庫・価格管理
    • 在庫・価格管理 販売状況・金額の確認
  • チケット
    • サポートチケット
  • チャットボット
    • チャットボット メニュー
    • ボット
    • チャットボット Webhookの設置
    • チャット履歴の確認
    • FAQの回答入力
    • インサイトメール設定
    • 自動メッセージ
    • ブランド単位での自動メッセージ設定方法
    • チャットボット アイコンに関する設定
    • チャットボット「tripla Book」オプションのURLパラメータ
    • 自動メッセージ チャット設定方法
    • チャットボットよくある質問登録
    • チャットボットへの画像挿入
    • チャットボットメニューの設定
    • チャットボット 利用規約
    • 電話からチャットボットへの誘導
    • オペレーターに接続する
    • ウィジェット フォーム作成方法
    • BRRウィジェット
    • チャットボットへのメール回答
    • LINE連携
    • Facebook Messenger連携
    • FAQウィジェット
  • 会員
    • 会員プログラム
    • 会員 アカウントロックの解除
    • 会員 情報の変更・削除
    • 会員 予約・ポイント履歴
    • SNSアカウントでの会員登録・ログイン
    • カスタムアカウントの削除
    • ポイント
    • 組織(法人)ログイン機能の設定
    • 組織CSVダウンロード
    • 登録・ログイン機能設定
  • 予約エンジン設定
    • 施設設定 部屋タイプ
    • 施設設定 プラン
    • プラン管理
    • 検索フィルタ設定
    • 組織(法人) 機能設定
    • 組織(法人) 追加項目
    • プロモーション
    • 利用規約・条件
    • 追加質問・お知らせ設定
      • 追加質問設定
      • お知らせ設定
    • グループ施設への案内機能
    • エリア設定
    • 予約のセキュリティ設定
    • 予約ウィジェットのサブドメイン化
      • サブドメインの設定 ( SSLサーバ証明書ファイルを持っている場合 )
      • サブドメインの設定 ( SSLサーバ証明書ファイルを持っていない場合 )
    • 部屋タイプの追加
    • 新規プランの追加
    • 部屋・プランが反映されない場合(TLリンカーン)
    • プランの詳細変更
    • プラン内容をコピーして新規作成
    • 日帰りプラン
    • プランオプション
    • デフォルト検索条件の設定
    • 通知メール設定
    • カスタムメールテンプレート
    • OTA価格取得・ベストレート設定
    • 子供設定
    • キャンセルポリシー設定
    • 予約変更ポリシー設定
    • オプション販売
    • 宿泊税
    • 予約可能期間の設定
    • 非会員向けのメールの同意
  • レコメンダーウィジェット
  • カスタマーデータプラットフォーム
    • tripla Connect
  • 管理者設定
    • 管理者設定 メニュー
    • カスタムメールドメイン
    • Iframe版tripla Bookの設定
    • 配配メール
    • カスタム認証
    • IPアドレス制限
    • 顧客アプリケーションを登録する
    • ダイナミックパッケージの設定
    • 権限管理
    • ブッキングウィジェット webhookの設定
  • メディア
    • 画像の一括アップロード
  • 設定
    • 施設情報の設定
    • 検索バーの設置
    • ヘッダー/フッター・デザイン設定
    • リンククリックによる予約フロー画面立ち上げ
    • 追加項目の設置
    • 検索結果の表示順位
    • 日付未定検索設定方法
    • カスタムURLの設定
    • ログイン表示設定
    • SNSアカウント利用のログイン(SSO)設定方法
    • GoogleとのSNS連携
    • Yahoo!とのSNS連携
    • 予約ウィジェットURLパラメーター
    • サブドメイン利用時の予約ウィジェットURLパラメーター
    • 利用サービス・システム連携
    • システム連携 TLリンカーン
    • tripla管理画面・TLリンカーンで設定が必要な項目の区分
    • システム連携 手間いらず・ねっぱん・らく通
    • オペレーター設定
    • Outgoing Webhooks
    • ファーストパーティークッキーの設定
    • TableCheck
    • Open AI
    • 管理画面の言語設定
  • tripla pay
    • tripla Pay
  • tripla Guide
  • 人型アイコンでの設定
    • 請求画面の確認
    • 口座振替へ変更・振替口座先変更
    • 未来の宿泊チケット清算
    • tripla Pay 請求確認
    • 管理者側プロフィール設定
    • 権限別作業条件
    • 新規コンシェルジュ追加
  • セットアップ
    • tripla管理画面へのログイン
    • ホテルブッキングサービスについて
    • JavaScriptの設置
    • チャットボットウィジェットの設定
    • コンバージョン計測(第三者タグ)
    • サブドメインのGoogle analytics設定
    • Google Analyticsのコンバージョン設定
    • WIXを使ったホームページ作成
    • WIXでのページ遷移エラー対応方法
    • WIXでのサブドメイン設定
    • Dyspatchを利用したHTMLメール制作
    • 未来の宿泊チケット
    • TripAdvisorアカウント設定方法
    • デジコの設定
    • Google Analyticsの設定
    • 「tripla Book」とGoogleホテル広告の連携
    • GA4設定手順書
      • GA4の測定ID作成方法
  • 旅行予約キャンセル保険
  • 空港直通サービス
  • お客様側での操作
    • お客様画面での予約までの流れ
    • 3Dセキュア
    • お客様画面でのキャンセル
    • 領収書のダウンロード方法
    • お客様への領収書・メールサンプル
    • お客様画面での会員登録
    • お客様画面での会員情報確認・変更
    • お客様画面での宿泊者情報の変更
  • ホームページ設定のご案内(HP制作会社用)
    • ご契約のサービスによって、設定方法が異なります
    • ①「ブッキングエンジン」サービスのみご契約の場合
    • ②「チャットボット」サービスのみご契約の場合
    • ③「ブッキングエンジン」・「チャットボット」サービスをご契約の場合
  • 利用規約
    • tripla Bot サービス利用規約
    • tripla Bookサービス利用規約
    • tripla Boost サービス利用規約
    • tripla Connect サービス利用規約
    • tripla Success サービス利用規約
    • tripla Pay利用規約(宿泊施設向け)
    • tripla Pay利用規約(ユーザー向け)
    • tripla Pay利用規約(ユーザー向け英語版)
    • 宿泊プラン提供規約(ダイナミックパッケージ)
    • DP機能利用規約
    • tripla Page サービス利用規約
    • tripla Link サービス利用規約
    • 利用規約一覧
GitBook提供
このページ内
  • FAQの閲覧
  • FAQの変更
  • ブランドボット設定
  • FAQのダウンロード
  • FAQの翻訳
  • FAQウィジェットの設置
  • ロゴの設定

役に立ちましたか?

  1. チャットボット

FAQの回答入力

前へチャット履歴の確認次へインサイトメール設定

最終更新 6 か月前

役に立ちましたか?

FAQの閲覧

施設管理画面から[チャット]→[FAQ回答入力]でFAQ回答入力画面を開きます。

FAQs画面で使用頻度やFAQ詳細が確認できます。

より細分化された検索結果を表示させる場合は検索バーで確認したい内容を検索します。

※完全一致検索のため、調べたい事柄の単語のみでまずは検索してください。

※調べたい単語の後ろにカーソルがある状態でエンターを押すと検索されます。

「検索する」というボタンはありません。

例:駐車場について回答を確認したい場合、「駐車場」と入力

FAQの変更

※有効ボタンのオフ変更は行わないでください。

施設様で不要と判断された場合でも、実際にお客様から質問が発生していることがあります。回答ができなくなるため、回答率が下がってしまいます。

※「質問欄」「回答」を全く違う内容に変更しないでください。

デフォルトの質問に対して、文章や単語をトレーニングしています。正しい回答が表示されません。

ご質問、ご希望があれば、tripla AIチーム(ai@tripla.jp)までご連絡ください。

FAQの変更を行う前に必ず以下のPDFをダウンロードしてご確認ください。正しく変更されないとAIロジックに影響が生じ、正しい回答ができなくなります。

動画でのご案内

文字列を加工するアイコンにおいては、文字列を入力後選択状態でアイコンをクリックすると適用できます。

アイコン

説明

文字列の大きさを変更 (大)

文字列の大きさを変更 (中)

文字列の大きさを変更 (小)

箇条書きの段落を作成

番号付きの段落を作成

文字列を太文字に変更

文字列を斜体に変更

文字列に取り消し線を引く

文字列にリンクを挿入

未実装です

ホームページに反映される表示の確認

2画面モードで編集しながら、 ホームページに反映される表示の確認 ※

全画面モードへの切替

未実装です

入力が完了したら[対応済]を選択します。 ※こちらの段階では保存はできておりません。

[プレビューモード]をクリックすると、実際のお客様画面での表示が確認できます。変更内容が正しく反映されているか最終確認してください。

変更が完了したら[更新]を選択します。

こちらで変更は完了です。

回答が空欄でお客様からの質問に回答できなかったFAQのリストを、毎週金曜日の22:00(日本時間)にメールでお送りするようになりました。

FAQリストのメールは、施設管理画面の[設定]→[施設情報]画面内の[Eメール]欄に登録されているメールアドレス宛に送信されます。

メール内に、以下の項目が記載されます。 ・回答できなかったFAQの質問内容 ・質問があった回数 ・回答できなかったFAQのコード

メール内の[FAQ]のリンクをクリックすると、管理画面のFAQ回答登録画面が表示されます。 ※回答が空欄のFAQのみ表示されます。

ブランドボット設定

ブランドボットの利用を希望する場合は、担当営業までご相談ください。

ブランドボットの設置が行われると、ブランド管理画面の表示が下の画像のようになります。

トグルスイッチを切り替えると「ブランド」から「施設」へ切り替えることが可能です。

タイトル

ブランド

ブランド全体やグループ施設共通で使用するFAQの編集時にご利用ください。

施設

同じ質問に対し、施設ごとに異なる回答がある場合はこの設定をご利用ください。

お客様は施設を選択すると、該当の施設のチャットボットに移行します。

※[テスト]機能は、triplaAIチームで管理しているためトレーニング内容を確認したい場合はお問合せください。

FAQのダウンロード

FAQのダウンロードが可能です。

画面右上の[FAQダウンロード]をクリックします。

FAQデータをダウンロードする前に、必ず利用規約を確認してください。

利用規約の詳細を確認出来たら[確認]ボタンをクリックします。

[確認]すると、下記のように画面が表示されますので、[エクスポート]をクリックし、データをダウンロードしてください。

ダウンロード結果はメールで送信されます。 送信されたメール内のリンクを開くと、新たに管理画面が開き、CSVファイルがダウンロードされます。

CSVファイルには、以下の項目が表示されます。

タイトル
内容

code

FAQコード

hotel id

ホテルのID

hotel question

FAQの質問内容

hotel auswer

FAQの回答内容

Language code

言語コード

・ja:日本語 ・en:英語 ・ko:韓国語 ・zh_Hant:繁体字中国語 ・zh_Hans:簡体字中国語

(下記3言語は今後提供予定です) ・id:インドネシア語 ・th:タイ語 ・ar:アラビア語

is_active

0:FAQが有効 1:FAQが無効

FAQの翻訳

日本語が更新された翌日にtriplaに変更通知が届きます。

通知を受け取ってから1-7日を目途に他の言語が翻訳され、お客様画面に反映されます。

①同じ回答に対する修正が頻繁に発生すると全体的な翻訳の遅れにつながります。修正内容が決定してから更新してください。

②翻訳は貴施設で行っていただいても問題ありません。ただし回答に対してAIトレーニングが十分でない場合回答に反映されない場合があります。その場合はtripla AIチームにご連絡ください。

③日本語以外の言語で質問される可能性の低いものは翻訳されない場合があります。

FAQウィジェットの設置

ホームページ上にFAQウィジェットを設置する事が可能です。

下のコードをホームページに埋め込むことで設定可能です。

<button data-tripla-faq-widget-toggle="1">Open FAQ Widget</button>

設置を行うとホームページに下の画像のように表示されます。

FAQウィジェットを開くと下の画像のような画面が表示されます。

内容は作成済みのFAQと同じものが使用されます。

こちらのページをパラメーターを使用し直接開く事も可能です。

下のパラメーターをURLの後ろにつけてご利用ください。

?faq_widget_open=true

ロゴの設定

こちらのロゴはヘッダーと連携しています。

ヘッダーの設定方法は下のリンクからご確認ください。

権限

閲覧可否

ブランド管理者

施設管理画面から閲覧可

施設管理者

閲覧可

施設運営者

閲覧可

FAQsの画面からボタンを選択します。

ボタンを選択すると下の画像のような回答修正画面が表示されます。

サービス規約はこちらよりご確認可能です。

利用規約URL
ヘッダー/フッター・デザイン設定
enter image description here
enter image description here
enter image description here
enter image description here
enter image description here
enter image description here
enter image description here
enter image description here
enter image description here
enter image description here
enter image description here
enter image description here
enter image description here
enter image description here
294KB
FAQ編集の注意点とコツ.pdf
pdf