FAQの回答入力
最終更新
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施設管理画面から[チャット]→[FAQ回答入力]でFAQ回答入力画面を開きます。
FAQs画面で使用頻度やFAQ詳細が確認できます。
より細分化された検索結果を表示させる場合は検索バーで確認したい内容を検索します。
※完全一致検索のため、調べたい事柄の単語のみでまずは検索してください。
※調べたい単語の後ろにカーソルがある状態でエンターを押すと検索されます。
「検索する」というボタンはありません。
例:駐車場について回答を確認したい場合、「駐車場」と入力
※有効ボタンのオフ変更は行わないでください。
施設様で不要と判断された場合でも、実際にお客様から質問が発生していることがあります。回答ができなくなるため、回答率が下がってしまいます。
※「質問欄」「回答」を全く違う内容に変更しないでください。
デフォルトの質問に対して、文章や単語をトレーニングしています。正しい回答が表示されません。
ご質問、ご希望があれば、tripla AIチーム(ai@tripla.jp)までご連絡ください。
FAQの変更を行う前に必ず以下のPDFをダウンロードしてご確認ください。正しく変更されないとAIロジックに影響が生じ、正しい回答ができなくなります。
文字列を加工するアイコンにおいては、文字列を入力後選択状態でアイコンをクリックすると適用できます。
アイコン | 説明 |
文字列の大きさを変更 (大) | |
文字列の大きさを変更 (中) | |
文字列の大きさを変更 (小) | |
箇条書きの段落を作成 | |
番号付きの段落を作成 | |
文字列を太文字に変更 | |
文字列を斜体に変更 | |
文字列に取り消し線を引く | |
文字列にリンクを挿入 | |
未実装です | |
ホームページに反映される表示の確認 | |
2画面モードで編集しながら、 ホームページに反映される表示の確認 ※ | |
全画面モードへの切替 | |
未実装です |
入力が完了したら[対応済]を選択します。 ※こちらの段階では保存はできておりません。
[プレビューモード]をクリックすると、実際のお客様画面での表示が確認できます。変更内容が正しく反映されているか最終確認してください。
変更が完了したら[更新]を選択します。
こちらで変更は完了です。
回答が空欄でお客様からの質問に回答できなかったFAQのリストを、毎週金曜日の22:00(日本時間)にメールでお送りするようになりました。
FAQリストのメールは、施設管理画面の[設定]→[施設情報]画面内の[Eメール]欄に登録されているメールアドレス宛に送信されます。
メール内に、以下の項目が記載されます。 ・回答できなかったFAQの質問内容 ・質問があった回数 ・回答できなかったFAQのコード
メール内の[FAQ]のリンクをクリックすると、管理画面のFAQ回答登録画面が表示されます。 ※回答が空欄のFAQのみ表示されます。
ブランドボットの利用を希望する場合は、担当営業までご相談ください。
ブランドボットの設置が行われると、ブランド管理画面の表示が下の画像のようになります。
トグルスイッチを切り替えると「ブランド」から「施設」へ切り替えることが可能です。
タイトル | |
---|---|
ブランド | ブランド全体やグループ施設共通で使用するFAQの編集時にご利用ください。 |
施設 | 同じ質問に対し、施設ごとに異なる回答がある場合はこの設定をご利用ください。 お客様は施設を選択すると、該当の施設のチャットボットに移行します。 |
※[テスト]機能は、triplaAIチームで管理しているためトレーニング内容を確認したい場合はお問合せください。
FAQのダウンロードが可能です。
画面右上の[FAQダウンロード]をクリックします。
FAQデータをダウンロードする前に、必ず利用規約を確認してください。
サービス規約はこちらよりご確認可能です。 利用規約URL
利用規約の詳細を確認出来たら[確認]ボタンをクリックします。
[確認]すると、下記のように画面が表示されますので、[エクスポート]をクリックし、データをダウンロードしてください。
ダウンロード結果はメールで送信されます。 送信されたメール内のリンクを開くと、新たに管理画面が開き、CSVファイルがダウンロードされます。
CSVファイルには、以下の項目が表示されます。
タイトル | 内容 |
---|---|
code | FAQコード |
hotel id | ホテルのID |
hotel question | FAQの質問内容 |
hotel auswer | FAQの回答内容 |
Language code | 言語コード ・ja:日本語 ・en:英語 ・ko:韓国語 ・zh_Hant:繁体字中国語 ・zh_Hans:簡体字中国語 (下記3言語は今後提供予定です) ・id:インドネシア語 ・th:タイ語 ・ar:アラビア語 |
is_active | 0:FAQが有効 1:FAQが無効 |
日本語が更新された翌日にtriplaに変更通知が届きます。
通知を受け取ってから1-7日を目途に他の言語が翻訳され、お客様画面に反映されます。
①同じ回答に対する修正が頻繁に発生すると全体的な翻訳の遅れにつながります。修正内容が決定してから更新してください。
②翻訳は貴施設で行っていただいても問題ありません。ただし回答に対してAIトレーニングが十分でない場合回答に反映されない場合があります。その場合はtripla AIチームにご連絡ください。
③日本語以外の言語で質問される可能性の低いものは翻訳されない場合があります。
ホームページ上にFAQウィジェットを設置する事が可能です。
下のコードをホームページに埋め込むことで設定可能です。
設置を行うとホームページに下の画像のように表示されます。
FAQウィジェットを開くと下の画像のような画面が表示されます。
内容は作成済みのFAQと同じものが使用されます。
こちらのページをパラメーターを使用し直接開く事も可能です。
下のパラメーターをURLの後ろにつけてご利用ください。
?faq_widget_open=true
こちらのロゴはヘッダーと連携しています。
ヘッダーの設定方法は下のリンクからご確認ください。
ヘッダー/フッター・デザイン設定権限 | 閲覧可否 |
ブランド管理者 | 施設管理画面から閲覧可 |
施設管理者 | 閲覧可 |
施設運営者 | 閲覧可 |
FAQsの画面からボタンを選択します。
ボタンを選択すると下の画像のような回答修正画面が表示されます。