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  • 2025/04/25 【再報告】障害発生に関するお詫び
  • 2025/04/17 障害発生に関するお詫び
  • 2025/04/08 障害発生に関するお詫び
  • 2025/04/02 障害発生に関するお詫び
  • 2025/03/07 障害発生に関するお詫び
  • 2025/02/10 障害発生に関するお詫び
  • 2025/02/03 障害発生に関するお詫び
  • 2025/01/22 障害発生に関するお詫び
  • 2025/01/07 障害発生に関するお詫び

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お知らせ

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最終更新 15 日前

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2025/04/25 【再報告】障害発生に関するお詫び

2025年4月17日にご案内させていただきました障害報告書にて、旧Adyen決済処理に起因するポイント付与の不具合についてご報告いたしましたが、その後の追加調査により、影響範囲と内容に一部変更が生じました。 追加で確認された事実を反映し、改めて障害の全体像と対応方針についてご報告申し上げます。

項目

内容

不具合発生のお知らせ

発生日時:2024年10月17日から2025年1月22日にかけて 影響範囲:tripla Bookにおけるクレジットカード決済処理において、外部決済サービスからまれに「支払い完了通知」が重複して届く事象が発生いたしました。

不具合復旧のお知らせ

復旧日時:2025年1月22日 既存の決済処理のコードを最適化する改修 (結果的に本件も改修されました)

障害概要

2024年10月17日から2025年1月22日にかけて、tripla Bookにおけるクレジットカード決済処理において、外部決済サービスからまれに「支払い完了通知」が重複して届く事象が発生いたしました。 当初のご報告では、重複して付与されたポイントは実際には使用されていないとお伝えしておりましたが、その後の詳細なデータ検証により、一部のお客様が重複付与されたポイントを実際に利用していたことが判明しました。 • 発生率:全予約の約0.01% • 影響件数:246件の予約、240名のお客様 • ポイントを利用したお客様: 12名(利用額合計:88,171円)

障害報告書

障害報告書をPDFにて添付しております。 障害規模・詳しい発生原因・今後については、PDFファイルをご確認ください。 この度のシステム障害により、皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

2025/04/17 障害発生に関するお詫び

項目

内容

不具合発生のお知らせ

発生日時:2024年10月17日から2025年1月22日にかけて 影響範囲:tripla Bookにおけるクレジットカード決済をご利用の一部の施設様に限定して発生いたしました。影響が確認された施設様には、弊社より直接ご案内を差し上げております。

不具合復旧のお知らせ

復旧日時:2025年1月22日 既存の決済処理のコードを最適化する改修 (結果的に本件も改修されました)

障害概要

2024年10月17日から2025年1月22日にかけて、tripla Bookにおけるクレジットカード決済処理において、外部決済サービスからまれに「支払い完了通知」が重複して届く事象が発生いたしました。 この影響により、本来1回のみ行われるべきポイント付与処理が、重複して実行される不具合が生じました。 • 発生率:全予約の約0.01% • 影響件数:246件の予約、240名のお客様

障害報告書

障害報告書をPDFにて添付しております。 障害規模・詳しい発生原因・今後については、PDFファイルをご確認ください。 この度のシステム障害により、皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

2025/04/08 障害発生に関するお詫び

項目

内容

不具合発生のお知らせ

発生日時:4月8日14:14 ~ 15:35(1時間21分) 影響範囲:tripla管理画面および公式サイト上の予約導線に不具合が発生しました。

不具合復旧のお知らせ

復旧日時:4月8日15:35 復旧確認済内容:検索や予約に関する操作がタイムアウトまたは異常終了の復旧

障害概要

2025年4月8日14時14分から15時35分にかけて、弊社が提供するtripla Bookおよび 管理画面において、検索機能に関連するシステムの過負荷により検索機能などのレスポンスが極端に遅延、またはタイムアウトする事象が発生しました。この影響により、約40%のユーザーにおいてtripla Bookおよび管理システムが正常に利用できない状態となりました。特に「検索バーAPI」においては、総リクエスト272,312件中、約35.7%に相当する97,115件がエラーとなりました。

障害報告書

障害報告書をPDFにて添付しております。 障害規模・詳しい発生原因・今後については、PDFファイルをご確認ください。 この度のシステム障害により、皆様に多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

2025/04/02 障害発生に関するお詫び

発生期間:2025年1月4日から3月28日までの期間 障害概要:tripla Bookの予約画面にて予約ボタンを複数回クリックした場合、稀に複数の予約が作成される場合がありました。実際には、3月17日までに7件、3月18日〜28日で309件の予約に対して、重複が確認されております。このうち、243施設様に影響が及んでおり、該当する施設様にはすでに個別にご連絡を差し上げております。 3月28日9時11分に障害を確認後、同日12時56分までに修正を完了して、問題が解消されたことを確認いたしました。

障害規模・詳しい発生原因・今後については、PDFファイルをご確認ください。

2025/03/07 障害発生に関するお詫び

発生期間:2025 年3月4日17時55分 から18時16分までの約21分間 障害概要:tripla Bookの空室検索機能が予期せぬ システム制限により利用できなくなりました。 この影響により、該当時間中、tripla Bookを利用しているすべてのホテルで空室検索が一時的に行えない 状態となりました。そのため空室検索を伴う予約変更(日付変更・人数変更)も利用できなくな りました。 空室検索後の予約処理、キャンセル、減泊/減室のような空室検索が不要な予約変更、マイページの表示 などには影響がございません。

障害規模・詳しい発生原因・今後については、PDFファイルをご確認ください。

2025/02/10 障害発生に関するお詫び

発生期間:2025年2月7日16時57分から2月8日20時42分までの間 障害概要:tripla Book 予約管理プロセスを強化するための計画的なシステム更新中に、キャンセル処理に関連する予期しない問題が発生しました。本アップデートは、オーバーブッキング防止対策のさらなる改善を目的としていましたが、一部の予約においてキャンセル情報が一時的に同期されない事象が発生しました。 2月8日17時45分に障害を確認後、同日20時42分までにシステムの修正を完了し、問題が解消されたことを確認いたしました。その後、同日22時08分までに全ての予約がキャンセルされたことを確認いたしました。

障害規模・詳しい発生原因・今後については、PDFファイルをご確認ください。

2025/02/03 障害発生に関するお詫び

発生期間:2025年1月7日11時20分から1月31日19時14分までの間 障害概要:tripla Book 予約プロセスにおいて、予約変更プロセスにおいて、決済エラーが発生した際に、本来であれば処理がエラーで中断されるべきところ、システムの処理が正しく動作せず新しい予約が作成されました。 1月31日14時30分に障害を確認後、同日19時14分までにシステムの修正を完了し、問題が解消されたことを確認いたしました。その後、同日23時11分までに全ての重複予約がキャンセルされたことを確認いたしました。

障害規模・詳しい発生原因・今後については、PDFファイルをご確認ください。

2025/01/22 障害発生に関するお詫び

発生期間:2025 年1 月22 日10 時55 分から1 月24 日13 時05 分までの間 障害概要:tripla Book 予約プロセスにおいて、決済エラーが 発生した際に、本来であれば確保された在庫が即座に解放されるべきところ、システムの処理が正しく動作 せず在庫が確保されたままの状態になりました。この問題により、一部のホテルで販売機会の損失が発生し た可能性があります。 (影響を確認後、1 月24 日13 時05 分までにシステムの修正を完了し、問題が解消されたことを確認いたし ました。また、不一致が発生していた在庫につきましても、サイトコントローラーとの再連携を実施し、1 月25 日22 時05 分時点で正しい値に復元されていることを確認しております。)

障害規模・詳しい発生原因・今後については、PDFファイルをご確認ください。

2025/01/07 障害発生に関するお詫び

発生期間:2025年1月7日 11時45分から13時7分の間 障害概要:tripla Botのみをご利用いただいている企業様の公式サイトにアクセスした際、「メンテナンス中」の画面が誤って表示される不具合が発生いたしました。

影響範囲:tripla Botのみをご利用の企業様が対象となり、公式サイトに訪問されたお客様に通常のサイト内容をご提供できない状況が生じました。

現在は復旧し、公式サイトへ正常にアクセスできる状態となっております。また、本障害の詳細な経緯については、別途経緯報告書をご案内いたします。

今後このようなことがないように、再発防止に取り組んでまいります。

障害規模・詳しい発生原因・今後については、PDFファイルをご確認ください。

307KB
障害報告書2025年4月25日_tripla株式会社.pdf
pdf
147KB
障害報告書2025年4月17日_tripla株式会社.pdf
pdf
409KB
障害報告書2025年4月10日_tripla株式会社.pdf
pdf
197KB
障害報告書2025年4月2日_tripla株式会社.pdf
pdf
218KB
障害報告書2025年3月7日_tripla株式会社.pdf
pdf
405KB
障害報告書2025年2月10日_tripla株式会社.pdf
pdf
337KB
障害報告書2025年2月3日_tripla株式会社.pdf
pdf
151KB
障害報告書2025年1月22日_tripla株式会社.pdf
pdf
169KB
障害報告書2025年1月8日.pdf
pdf