お知らせ
2025/03/07 障害発生に関するお詫び
発生期間:2025 年3月4日17時55分 から18時16分までの約21分間 障害概要:tripla Bookの空室検索機能が予期せぬ システム制限により利用できなくなりました。 この影響により、該当時間中、tripla Bookを利用しているすべてのホテルで空室検索が一時的に行えない 状態となりました。そのため空室検索を伴う予約変更(日付変更・人数変更)も利用できなくな りました。 空室検索後の予約処理、キャンセル、減泊/減室のような空室検索が不要な予約変更、マイページの表示 などには影響がございません。
障害規模・詳しい発生原因・今後については、PDFファイルをご確認ください。
2025/02/10 障害発生に関するお詫び
発生期間:2025年2月7日16時57分から2月8日20時42分までの間 障害概要:tripla Book 予約管理プロセスを強化するための計画的なシステム更新中に、キャンセル処理に関連する予期しない問題が発生しました。本アップデートは、オーバーブッキング防止対策のさらなる改善を目的としていましたが、一部の予約においてキャンセル情報が一時的に同期されない事象が発生しました。 2月8日17時45分に障害を確認後、同日20時42分までにシステムの修正を完了し、問題が解消されたことを確認いたしました。その後、同日22時08分までに全ての予約がキャンセルされたことを確認いたしました。
障害規模・詳しい発生原因・今後については、PDFファイルをご確認ください。
2025/02/03 障害発生に関するお詫び
発生期間:2025年1月7日11時20分から1月31日19時14分までの間 障害概要:tripla Book 予約プロセスにおいて、予約変更プロセスにおいて、決済エラーが発生した際に、本来であれば処理がエラーで中断されるべきところ、システムの処理が正しく動作せず新しい予約が作成されました。 1月31日14時30分に障害を確認後、同日19時14分までにシステムの修正を完了し、問題が解消されたことを確認いたしました。その後、同日23時11分までに全ての重複予約がキャンセルされたことを確認いたしました。
障害規模・詳しい発生原因・今後については、PDFファイルをご確認ください。
2025/01/22 障害発生に関するお詫び
発生期間:2025 年1 月22 日10 時55 分から1 月24 日13 時05 分までの間 障害概要:tripla Book 予約プロセスにおいて、決済エラーが 発生した際に、本来であれば確保された在庫が即座に解放されるべきところ、システムの処理が正しく動作 せず在庫が確保されたままの状態になりました。この問題により、一部のホテルで販売機会の損失が発生し た可能性があります。 (影響を確認後、1 月24 日13 時05 分までにシステムの修正を完了し、問題が解消されたことを確認いたし ました。また、不一致が発生していた在庫につきましても、サイトコントローラーとの再連携を実施し、1 月25 日22 時05 分時点で正しい値に復元されていることを確認しております。)
障害規模・詳しい発生原因・今後については、PDFファイルをご確認ください。
2025/01/07 障害発生に関するお詫び
発生期間:2025年1月7日 11時45分から13時7分の間 障害概要:tripla Botのみをご利用いただいている企業様の公式サイトにアクセスした際、「メンテナンス中」の画面が誤って表示される不具合が発生いたしました。
影響範囲:tripla Botのみをご利用の企業様が対象となり、公式サイトに訪問されたお客様に通常のサイト内容をご提供できない状況が生じました。
現在は復旧し、公式サイトへ正常にアクセスできる状態となっております。また、本障害の詳細な経緯については、別途経緯報告書をご案内いたします。
今後このようなことがないように、再発防止に取り組んでまいります。
障害規模・詳しい発生原因・今後については、PDFファイルをご確認ください。
最終更新
役に立ちましたか?