Language 日本語
  • tripla 管理画面ヘルプページ
  • 新機能追加のご案内
  • お知らせ
    • 『tripla Pay』 決済手数料変更のお知らせ
    • 『tripla Pay 』 新決済条件のご案内
    • 過去のお知らせ
  • 弊社へのお問い合わせについて
    • 弊社へのお問い合わせについて
    • 今後のサポート窓口に関するご案内
      • web_form
    • Q&A
  • カテゴリーから探す
    • プラン
    • 予約
    • データ出力
    • 設定
    • お客様情報
    • チャットボット
    • 請求書・口座振替書・支払書
    • Google Analytics
  • 動画マニュアル
    • 動画で見るマニュアル チャットボット
    • 動画で見るマニュアル ブッキングエンジン
    • オンラインセミナー動画 ブッキングエンジン
    • オンラインセミナー動画 チャットボット
  • 施設
    • 施設・ブランドへ戻る
  • ダッシュボード
    • tripla Book ダッシュボード(ブランド管理画面)
    • tripla Connect ダッシュボード(ブランド管理画面)
    • tripla Book ダッシュボード(施設管理画面)
    • tripla Analytics ダッシュボード(ブランド管理画面)
    • tripla Analytics ダッシュボード(施設管理画面)
    • tripla Analytics Dashboard(Brand-Level)_English ver.
    • tripla Analytics Dashboard(Facility-Level)_English ver.
    • tripla Boost ダッシュボード
    • tripla Bot ダッシュボード(ブランド管理画面)
    • tripla Bot ダッシュボード(施設管理画面)
  • 予約一覧
    • 予約一覧 メニュー
    • 予約一覧の操作方法
    • 予約確認メールの再送信
    • 予約のキャンセル
    • 予約変更処理
    • 予約一覧CSVダウンロード
    • 予約の注意メッセージの削除
  • リクエスト
    • リクエスト
  • 在庫・価格管理
    • 在庫・価格管理
    • 在庫・価格管理 販売状況・金額の確認
  • チケット
    • サポートチケット
  • チャットボット
    • チャットボット メニュー
    • ボット
    • チャットボット Webhookの設置
    • チャット履歴の確認
    • FAQの回答入力
    • インサイトメール設定
    • 自動メッセージ
    • ブランド単位での自動メッセージ設定方法
    • チャットボット アイコンに関する設定
    • チャットボット「tripla Book」オプションのURLパラメータ
    • 自動メッセージ チャット設定方法
    • チャットボットよくある質問登録
    • チャットボットへの画像挿入
    • チャットボットメニューの設定
    • チャットボット 利用規約
    • 電話からチャットボットへの誘導
    • オペレーターに接続する
    • ウィジェット フォーム作成方法
    • BRRウィジェット
    • チャットボットへのメール回答
    • LINE連携
    • Facebook Messenger連携
    • FAQウィジェット
  • 会員
    • 会員プログラム
    • 会員 アカウントロックの解除
    • 会員 情報の変更・削除
    • 会員 予約・ポイント履歴
    • SNSアカウントでの会員登録・ログイン
    • カスタムアカウントの削除
    • ポイント
    • 組織(法人)ログイン機能の設定
    • 組織CSVダウンロード
    • 登録・ログイン機能設定
  • 予約エンジン設定
    • 施設設定 部屋タイプ
    • 施設設定 プラン
    • プラン管理
    • 検索フィルタ設定
    • 組織(法人) 機能設定
    • 組織(法人) 追加項目
    • プロモーション
    • 利用規約・条件
    • 追加質問・お知らせ設定
      • 追加質問設定
      • お知らせ設定
    • グループ施設への案内機能
    • エリア設定
    • 予約のセキュリティ設定
    • 予約ウィジェットのサブドメイン化
      • サブドメインの設定 ( SSLサーバ証明書ファイルを持っている場合 )
      • サブドメインの設定 ( SSLサーバ証明書ファイルを持っていない場合 )
    • 部屋タイプの追加
    • 新規プランの追加
    • 部屋・プランが反映されない場合(TLリンカーン)
    • プランの詳細変更
    • プラン内容をコピーして新規作成
    • 日帰りプラン
    • プランオプション
    • デフォルト検索条件の設定
    • 通知メール設定
    • カスタムメールテンプレート
    • OTA価格取得・ベストレート設定
    • 子供設定
    • キャンセルポリシー設定
    • 予約変更ポリシー設定
    • オプション販売
    • 宿泊税
    • 予約可能期間の設定
    • 非会員向けのメールの同意
  • レコメンダーウィジェット
  • カスタマーデータプラットフォーム
    • tripla Connect
  • 管理者設定
    • 管理者設定 メニュー
    • カスタムメールドメイン
    • Iframe版tripla Bookの設定
    • 配配メール
    • カスタム認証
    • IPアドレス制限
    • 顧客アプリケーションを登録する
    • ダイナミックパッケージの設定
    • 権限管理
    • ブッキングウィジェット webhookの設定
  • メディア
    • 画像の一括アップロード
  • 設定
    • 施設情報の設定
    • 検索バーの設置
    • ヘッダー/フッター・デザイン設定
    • リンククリックによる予約フロー画面立ち上げ
    • 追加項目の設置
    • 検索結果の表示順位
    • 日付未定検索設定方法
    • カスタムURLの設定
    • ログイン表示設定
    • SNSアカウント利用のログイン(SSO)設定方法
    • GoogleとのSNS連携
    • Yahoo!とのSNS連携
    • 予約ウィジェットURLパラメーター
    • サブドメイン利用時の予約ウィジェットURLパラメーター
    • 利用サービス・システム連携
    • システム連携 TLリンカーン
    • tripla管理画面・TLリンカーンで設定が必要な項目の区分
    • システム連携 手間いらず・ねっぱん・らく通
    • オペレーター設定
    • Outgoing Webhooks
    • ファーストパーティークッキーの設定
    • TableCheck
    • Open AI
    • 管理画面の言語設定
  • tripla pay
    • tripla Pay
  • tripla Guide
  • 人型アイコンでの設定
    • 請求画面の確認
    • 口座振替へ変更・振替口座先変更
    • 未来の宿泊チケット清算
    • tripla Pay 請求確認
    • 管理者側プロフィール設定
    • 権限別作業条件
    • 新規コンシェルジュ追加
  • セットアップ
    • tripla管理画面へのログイン
    • ホテルブッキングサービスについて
    • JavaScriptの設置
    • チャットボットウィジェットの設定
    • コンバージョン計測(第三者タグ)
    • サブドメインのGoogle analytics設定
    • Google Analyticsのコンバージョン設定
    • WIXを使ったホームページ作成
    • WIXでのページ遷移エラー対応方法
    • WIXでのサブドメイン設定
    • Dyspatchを利用したHTMLメール制作
    • 未来の宿泊チケット
    • TripAdvisorアカウント設定方法
    • デジコの設定
    • Google Analyticsの設定
    • 「tripla Book」とGoogleホテル広告の連携
    • GA4設定手順書
      • GA4の測定ID作成方法
  • 旅行予約キャンセル保険
  • 空港直通サービス
  • お客様側での操作
    • お客様画面での予約までの流れ
    • 3Dセキュア
    • お客様画面でのキャンセル
    • 領収書のダウンロード方法
    • お客様への領収書・メールサンプル
    • お客様画面での会員登録
    • お客様画面での会員情報確認・変更
    • お客様画面での宿泊者情報の変更
  • ホームページ設定のご案内(HP制作会社用)
    • ご契約のサービスによって、設定方法が異なります
    • ①「ブッキングエンジン」サービスのみご契約の場合
    • ②「チャットボット」サービスのみご契約の場合
    • ③「ブッキングエンジン」・「チャットボット」サービスをご契約の場合
  • 利用規約
    • tripla Bot サービス利用規約
    • tripla Bookサービス利用規約
    • tripla Boost サービス利用規約
    • tripla Connect サービス利用規約
    • tripla Success サービス利用規約
    • tripla Pay利用規約(宿泊施設向け)
    • tripla Pay利用規約(ユーザー向け)
    • tripla Pay利用規約(ユーザー向け英語版)
    • 宿泊プラン提供規約(ダイナミックパッケージ)
    • DP機能利用規約
    • tripla Page サービス利用規約
    • tripla Link サービス利用規約
    • 利用規約一覧
GitBook提供
このページ内
  • 組織の追加方法
  • 組織ログインボタンの表示
  • 組織管理者リスト
  • 組織管理者のログイン方法
  • 最大宿泊数設定
  • 動画での設定方法ご案内

役に立ちましたか?

  1. 会員

組織(法人)ログイン機能の設定

組織のログインページを設定する方法をご案内します。

前へポイント次へ組織CSVダウンロード

最終更新 7 日前

役に立ちましたか?

組織の機能設定がお済みでない施設様はまず、下のリンクから機能設定を行ってください。

ブランド管理画面から、[会員]→[組織]をクリックします。

組織の追加方法

組織画面の右上にある[追加]ボタンを選択します。

下のような画面が表示されますので、任意の内容の入力を行ってください。

項目ごとの説明は画像の下の一覧をご確認ください。

項目

説明

組織名称

組織の名称を設定して下さい。

表示名

お客様画面で表示するお名前を設定します。

住所

登録する組織の住所を設定してください。

電話

登録する組織の電話番号を設定してください。

TLリンカーン法人コード

TLリンカーンに連携する際はTLリンカーンで表示されている法人コードを入力してください。

会員プログラム

組織サインインをONにした会員プログラムを選択します。

ログインID・

パスワード

法人ログイン時に入力する会員ID、パスワードを入力します。 

ログイン (IPアドレス)

法人ログインを指定されたIPアドレス(グローバルIPアドレス)経由のみに制限することが可能です。 ※グローバルIPアドレスを入力していただく必要があります。

ログイン (URLリファラー)

設定を行うと指定したURLリンクからでないと、ログインができない仕様になります。

ORログイン条件

この設定がONの場合、上記ログイン設定のいずれか1つでログインが可能になります。

OFFの場合は全ての条件がそろわないとログインができませんのでご注意ください。 

後払い

この設定がONの場合、TLリンカーン、手間いらずのみ後払いを選択可能です。

個人情報

組織管理者が宿泊確認等を行う際に名前を表示するかどうかの設定を行います。OFFにすると表示が ** になります。

施設選択

この組織が予約できる施設を選択します。

URLリファラの使用方法

URLリファラのみ有効にしている場合には、登録されているURLから遷移しないとログインできなくなります。

OR条件がOFFの場合、指定されているログイン方法の全ての情報が合致しないと、ログインできません。

[会員]→[組織]を選択し、URLリファラの設定を行いたい施設を選択します。

設定をONにし、保存を行ってください。

URLパラメータ

URLリファラ、IPログインの場合:?tripla_booking_widget_open=signInCorporate&organization_id=ID

※IDには法人の organization_id を指定します。

organization_id は組織の編集画面を開くとURLのorganization/の後ろに表示される数字を利用します。

IDとURLリファラ、IPログインを組み合わせて利用する場合:?tripla_booking_widget_open=signInCorporate&id_login=true"

サブドメイン利用時

サブドメインを使っている場合、ログイン画面を立ち上げる際に、別タブが開きますが、ブラウザのポップアップブロックによりタブが開かないことがあります。

この問題を避けるために、サブドメインを直接指定した場合でも、URLリファラログインが動作するように変更になります。

法人ログイン画面を起動し、URLを取得してください。 取得したURLに「organization_id=ID」の形式で、URLパラメータとIDを追加してください。

※IDには法人の organization_id を指定します。 organization_id は組織の編集画面を開くとURLのorganization/の後ろに表示される数字を利用します。

このURLを管理画面に登録したURLリファラのホームページにリンクとして設定すると、サブドメインを利用している場合でも、ポップアップブロックに止められることなく、ブッキングウィジェットが起動して、自動的に法人ログインを実行します。

例:サブドメインを使用したURL/#/organization-sign-in?organization_id=id

組織ログインボタンの表示

施設管理画面から [ 設定 ]→[ ウィジェット設定]を選択してください。

ログイン表示設定のタブを開いてください。

画面下部にある[組織ログインウィジェット]の設定をONにします。

※組織ログインウィジェットのオン・オフが表示されない場合、一度、[ログイン表示設定]をオンにして[保存]を押すと表示されます。

設定をオンにすると、下の画面のように、「ログイン」を選択すると[法人ログイン]が表示されるようになります。

組織管理者リスト

組織画面から組織管理者の追加を行う組織を選択します。

画面上部にある[組織管理者リスト]を選択します。

「会員」画面で登録中(本登録済み)のEメールアドレスを追加いただくことで、企業の管理者を登録することが可能です。 登録をすると宿泊利用者の詳細確認が可能となります。

※キャンセル予約は表示されません。

組織管理者のログイン方法

※会員と組織のログインの順番により、挙動が変わります。

法人ログイン→会員ログイン

  • 法人ログインで、会員情報(個人情報)にアクセス可能な状態です。

  • 組織の会員プログラムが適用されます。

  • 組織の管理者登録されている場合には、管理者ページにアクセス可能です。

  • 会員登録情報は、予約時に利用可能です。

  • ポイントは利用不可です。

会員ログイン→法人ログイン

  • 法人ログインのみの状態となり、会員情報にはアクセスできません。

  • 法人ログインをした時点で、個人の会員としては強制的にログアウトされます。

[ログイン]から、[法人ログイン]を選択します。

法人ログイン画面に切り替わったら、法人IDとパスワードを入力し、ログインを行います。

法人ログインが完了すると右上の[ログイン]表示が[会社名]に変更されます。

[会社名]を選択し、会員ログインをクリックします。

組織管理者として登録してあるメールアドレスで通常通り会員をグインを行います。

画面右上の表示が下の画像のように[会社名/組織管理者名]となると成功です。

[会社名/組織管理者名]を選択し、[管理者]をクリックすると、法人全体の宿泊確認が可能です。

また、予約を表示する期間が指定した月から1ヶ月〜12ヶ月先まで指定可能です。

最大宿泊数設定

[予約エンジン設定]→[組織]で最大宿泊数設定がONになっている場合のみ表示されます。

有効なデータがある法人にのみ表示されます。

※組織作成当日の変更は出来ません。

※最大宿泊数の上限はありません。

画面中央にある[最大宿泊数設定]を選択します。

左下の[変更]ボタンクリックします。

各組織に応じて、最大宿泊数の制限を設定する事が可能です。

タイトル

詳細

最大

単位に応じた最大数を設定します。

単位

単位を「室」・「人」から選択します。

宿泊済数

宿泊が終了している予約の件数を表示します。

予約数

予約済みの件数を表示します。

他社システムの予約数

他社システムからの予約もカウントを行う場合は手入力で都度入力を行います。

宿泊可能数

設定期間内で宿泊可能な残数を表示します。

有効

最大宿泊数設定のON・OFFが可能です。

通常価格での予約は出来ない設定の為、最大宿泊数を超えると予約が承れなくなります。

組織全体の追加項目の作成や、最大宿泊数の設定等は下のリンクからご確認ください。

組織のデータ出力については下のリンクからご確認ください。

動画での設定方法ご案内

権限

作業・閲覧可否

ブランド管理者

施設管理画面から作業・閲覧可

施設管理者

作業・閲覧不可

施設運営者

作業・閲覧不可

組織(法人) 機能設定
組織CSVダウンロード
組織(法人) 機能設定