Language 日本語
  • tripla 管理画面ヘルプページ
  • 新機能追加のご案内
  • お知らせ
    • 『tripla Pay』 決済手数料変更のお知らせ
    • 『tripla Pay 』 新決済条件のご案内
    • 過去のお知らせ
  • 弊社へのお問い合わせについて
    • 弊社へのお問い合わせについて
    • 今後のサポート窓口に関するご案内
      • web_form
    • Q&A
  • カテゴリーから探す
    • プラン
    • 予約
    • データ出力
    • 設定
    • お客様情報
    • チャットボット
    • 請求書・口座振替書・支払書
    • Google Analytics
  • 動画マニュアル
    • 動画で見るマニュアル チャットボット
    • 動画で見るマニュアル ブッキングエンジン
    • オンラインセミナー動画 ブッキングエンジン
    • オンラインセミナー動画 チャットボット
  • 施設
    • 施設・ブランドへ戻る
  • ダッシュボード
    • tripla Book ダッシュボード(ブランド管理画面)
    • tripla Connect ダッシュボード(ブランド管理画面)
    • tripla Book ダッシュボード(施設管理画面)
    • tripla Analytics ダッシュボード(ブランド管理画面)
    • tripla Analytics ダッシュボード(施設管理画面)
    • tripla Analytics Dashboard(Brand-Level)_English ver.
    • tripla Analytics Dashboard(Facility-Level)_English ver.
    • tripla Boost ダッシュボード
    • tripla Bot ダッシュボード(ブランド管理画面)
    • tripla Bot ダッシュボード(施設管理画面)
  • 予約一覧
    • 予約一覧 メニュー
    • 予約一覧の操作方法
    • 予約確認メールの再送信
    • 予約のキャンセル
    • 予約変更処理
    • 予約一覧CSVダウンロード
    • 予約の注意メッセージの削除
  • リクエスト
    • リクエスト
  • 在庫・価格管理
    • 在庫・価格管理
    • 在庫・価格管理 販売状況・金額の確認
  • チケット
    • サポートチケット
  • チャットボット
    • チャットボット メニュー
    • ボット
    • チャットボット Webhookの設置
    • チャット履歴の確認
    • FAQの回答入力
    • インサイトメール設定
    • 自動メッセージ
    • ブランド単位での自動メッセージ設定方法
    • チャットボット アイコンに関する設定
    • チャットボット「tripla Book」オプションのURLパラメータ
    • 自動メッセージ チャット設定方法
    • チャットボットよくある質問登録
    • チャットボットへの画像挿入
    • チャットボットメニューの設定
    • チャットボット 利用規約
    • 電話からチャットボットへの誘導
    • オペレーターに接続する
    • ウィジェット フォーム作成方法
    • BRRウィジェット
    • チャットボットへのメール回答
    • LINE連携
    • Facebook Messenger連携
    • FAQウィジェット
  • 会員
    • 会員プログラム
    • 会員 アカウントロックの解除
    • 会員 情報の変更・削除
    • 会員 予約・ポイント履歴
    • SNSアカウントでの会員登録・ログイン
    • カスタムアカウントの削除
    • ポイント
    • 組織(法人)ログイン機能の設定
    • 組織CSVダウンロード
    • 登録・ログイン機能設定
  • 予約エンジン設定
    • 施設設定 部屋タイプ
    • 施設設定 プラン
    • プラン管理
    • 検索フィルタ設定
    • 組織(法人) 機能設定
    • 組織(法人) 追加項目
    • プロモーション
    • 利用規約・条件
    • 追加質問・お知らせ設定
      • 追加質問設定
      • お知らせ設定
    • グループ施設への案内機能
    • エリア設定
    • 予約のセキュリティ設定
    • 予約ウィジェットのサブドメイン化
      • サブドメインの設定 ( SSLサーバ証明書ファイルを持っている場合 )
      • サブドメインの設定 ( SSLサーバ証明書ファイルを持っていない場合 )
    • 部屋タイプの追加
    • 新規プランの追加
    • 部屋・プランが反映されない場合(TLリンカーン)
    • プランの詳細変更
    • プラン内容をコピーして新規作成
    • 日帰りプラン
    • プランオプション
    • デフォルト検索条件の設定
    • 通知メール設定
    • カスタムメールテンプレート
    • OTA価格取得・ベストレート設定
    • 子供設定
    • キャンセルポリシー設定
    • 予約変更ポリシー設定
    • オプション販売
    • 宿泊税
    • 予約可能期間の設定
    • 非会員向けのメールの同意
  • レコメンダーウィジェット
  • カスタマーデータプラットフォーム
    • tripla Connect
  • 管理者設定
    • 管理者設定 メニュー
    • カスタムメールドメイン
    • Iframe版tripla Bookの設定
    • 配配メール
    • カスタム認証
    • IPアドレス制限
    • 顧客アプリケーションを登録する
    • ダイナミックパッケージの設定
    • 権限管理
    • ブッキングウィジェット webhookの設定
  • メディア
    • 画像の一括アップロード
  • 設定
    • 施設情報の設定
    • 検索バーの設置
    • ヘッダー/フッター・デザイン設定
    • リンククリックによる予約フロー画面立ち上げ
    • 追加項目の設置
    • 検索結果の表示順位
    • 日付未定検索設定方法
    • カスタムURLの設定
    • ログイン表示設定
    • SNSアカウント利用のログイン(SSO)設定方法
    • GoogleとのSNS連携
    • Yahoo!とのSNS連携
    • 予約ウィジェットURLパラメーター
    • サブドメイン利用時の予約ウィジェットURLパラメーター
    • 利用サービス・システム連携
    • システム連携 TLリンカーン
    • tripla管理画面・TLリンカーンで設定が必要な項目の区分
    • システム連携 手間いらず・ねっぱん・らく通
    • オペレーター設定
    • Outgoing Webhooks
    • ファーストパーティークッキーの設定
    • TableCheck
    • Open AI
    • 管理画面の言語設定
  • tripla pay
    • tripla Pay
  • tripla Guide
  • 人型アイコンでの設定
    • 請求画面の確認
    • 口座振替へ変更・振替口座先変更
    • 未来の宿泊チケット清算
    • tripla Pay 請求確認
    • 管理者側プロフィール設定
    • 権限別作業条件
    • 新規コンシェルジュ追加
  • セットアップ
    • tripla管理画面へのログイン
    • ホテルブッキングサービスについて
    • JavaScriptの設置
    • チャットボットウィジェットの設定
    • コンバージョン計測(第三者タグ)
    • サブドメインのGoogle analytics設定
    • Google Analyticsのコンバージョン設定
    • WIXを使ったホームページ作成
    • WIXでのページ遷移エラー対応方法
    • WIXでのサブドメイン設定
    • Dyspatchを利用したHTMLメール制作
    • 未来の宿泊チケット
    • TripAdvisorアカウント設定方法
    • デジコの設定
    • Google Analyticsの設定
    • 「tripla Book」とGoogleホテル広告の連携
    • GA4設定手順書
      • GA4の測定ID作成方法
  • 旅行予約キャンセル保険
  • 空港直通サービス
  • お客様側での操作
    • お客様画面での予約までの流れ
    • 3Dセキュア
    • お客様画面でのキャンセル
    • 領収書のダウンロード方法
    • お客様への領収書・メールサンプル
    • お客様画面での会員登録
    • お客様画面での会員情報確認・変更
    • お客様画面での宿泊者情報の変更
  • ホームページ設定のご案内(HP制作会社用)
    • ご契約のサービスによって、設定方法が異なります
    • ①「ブッキングエンジン」サービスのみご契約の場合
    • ②「チャットボット」サービスのみご契約の場合
    • ③「ブッキングエンジン」・「チャットボット」サービスをご契約の場合
  • 利用規約
    • tripla Bot サービス利用規約
    • tripla Bookサービス利用規約
    • tripla Boost サービス利用規約
    • tripla Connect サービス利用規約
    • tripla Success サービス利用規約
    • tripla Pay利用規約(宿泊施設向け)
    • tripla Pay利用規約(ユーザー向け)
    • tripla Pay利用規約(ユーザー向け英語版)
    • 宿泊プラン提供規約(ダイナミックパッケージ)
    • DP機能利用規約
    • tripla Page サービス利用規約
    • tripla Link サービス利用規約
    • 利用規約一覧
GitBook提供
このページ内
  • 新しい部屋タイプの登録方法
  • 部屋コード・定員・設備・部屋数の設定
  • 部屋タイプ名・説明・フロア情報の設定
  • 部屋タイプ名・部屋タイプの説明の自動翻訳
  • 部屋サイズ・寝具・検索フィルタの設定
  • 画像のアップロードと紐づけるプランの選択
  • 部屋タイプの並び替え
  • 部屋タイプの削除
  • 動画での設定方法ご案内

役に立ちましたか?

  1. 予約エンジン設定

部屋タイプの追加

各部屋タイプ設定についてご案内いたします。

前へサブドメインの設定 ( SSLサーバ証明書ファイルを持っていない場合 )次へ新規プランの追加

最終更新 1 か月前

役に立ちましたか?

サイトコントローラーが手間いらず・ねっぱん・らく通のみ部屋タイプの追加・編集ができます。

※サイトコントローラーがTLリンカーンの場合は、TLリンカーンで設定した部屋タイプの情報が取り込み後、反映されます。

設定後宿泊検索画面に表示されます。

施設管理画面から、[予約エンジン設定 ]→[ 部屋タイプ]を選択します。

新しい部屋タイプの登録方法

追加ボタンを選択します。

新規部屋タイプの作成画面が表示されます。

部屋コード・定員・設備・部屋数の設定

お部屋の基本的な情報を設定します。 ※部屋情報の設定項目については、今後仕様が変更される予定です。

タイトル

詳細

部屋コード

TLリンカーン以外のサイトコントローラーで指定できます。

※作成後の変更は出来ません。 

最低人数

お部屋の利用最低人数を選択します。

定員

お部屋の定員数を選択します。 ※最大35名まで設定可能です。

※ねっぱんをご利用の施設様で7名以上のお部屋を作成する場合

価格の設定がねっぱんでは行えない為、別途設定が必要になります。

管理画面上のチャットからお問い合わせください。

部屋数

部屋タイプ毎の部屋数を保存できます。

※複数のお部屋で設備が共通の場合、「部屋タイプ共通設定」 の項目で一括で設定ができます。

詳しい設定方法は下のリンクからご確認ください。

部屋タイプ名・説明・フロア情報の設定

お部屋に関わる情報をテキストで入力していきます。

タイトル

詳細

部屋タイプ名

部屋タイプ名を記入

部屋タイプの説明

お部屋の詳細を記入 *改行はEnterキーでできるようになりました。

<br>タグと同時に設定すると、改行が重複になりますのでご注意ください。

フロア情報

そのお部屋が何階にあるかを記入

TLリンカーンをご利用の施設様は、tripla管理画面上で日本語の部屋タイプ名を変更することはできません。

部屋タイプ名・部屋タイプの説明の自動翻訳

[部屋タイプ名]・[部屋タイプの説明]の自動翻訳が出来るようになりました。

日本語の[部屋タイプ名]と[部屋タイプの説明]を入力後に[全言語に翻訳]をクリックすると、即時に翻訳されます。

[保存]をクリックと、予約画面にも反映されます。

TLリンカーンをご利用の施設様の場合、TLリンカーン側で部屋タイプを作成し、tripla管理画面へ同期を行った後、[全言語に翻訳]をクリックすると、[部屋タイプ名]と[部屋タイプの説明]が即時に翻訳されます。

既に翻訳が登録されている[部屋タイプ名]・[部屋タイプの説明]において、[全言語に翻訳]をクリックすると、既存の内容が上書きされますのでご注意ください。

部屋サイズ・寝具・検索フィルタの設定

部屋サイズや、ベッド・お布団の配置されているタイプ・数、この部屋タイプの検索フィルタの設定を行います。

タイトル

詳細

部屋サイズ

何平米または何畳という形式で指定できます。

ベッド

部屋タイプの共通設定 で設定した寝具の情報をもとに選択し、部屋タイプごとに「 〇台」 という形式で数を指定できます。

※布団の場合は、〇台の表記とならないよう数値は0を指定します。

※TLリンカーンをご利用の施設様以外はベッドタイプの選択は必須です。

検索フィルタ設定

検索フィルタの設定 で設定した条件のうち、この部屋タイプをどの条件に紐づけるかを指定できます。

検索フィルタの作成方法等については下のリンクからご確認ください。

画像のアップロードと紐づけるプランの選択

お部屋の写真をアップロードしてください。

TLリンカーン写真の同期について

TLリンカーンの場合、部屋タイプの写真は同期されません。

tripla管理画面で手動で写真の登録を行ってください。

一度に複数枚の写真をtripla管理画面上にUPする方法は、下のリンクからご確認ください。

紐づけするプランを選択し、保存を押して登録を行います。

部屋タイプの並び替え

並び替えを選択します。

部屋タイプの削除

削除を行いたい部屋タイプを選択し、画面右上に表示されている[削除]ボタンを選択します。

確認のポップアップが表示されますので、OKをクリックすると削除が可能です。

※部屋タイプを削除する前に、プランの連携を解除する必要があります。

解除する前に部屋タイプを削除すると、部屋プランが残ってしまいます。

部屋プランが残った状態で再度同じ部屋タイプコードを使うと、エラーになりますのでご注意ください。

※チェックイン日が本日以降の予約がある部屋タイプの削除ができません。

TLリンカーンをご利用の場合、部屋タイプの削除は出来ません。

TLリンカーン上で部屋タイプを削除しても、triplaの管理画面には反映されません。

動画での設定方法ご案内

権限

作業・閲覧可否

ブランド管理者

施設管理画面から作業・閲覧可

施設管理者

作業・閲覧可

施設運営者

閲覧可

画面右側の一番上に移動を選択、もしくは表示順の左にある をドラックして順位を入れ替えます。

施設設定 部屋タイプ
検索フィルタ設定
画像の一括アップロード