「tripla Book」とGoogleホテル広告の連携

「tripla Book」は、Googleが提供するホテル向け検索Web広告サービス「Google Hotel Ads」との連携が可能です。

旅行者がGoogleの検索エンジンやGoogleマップでホテルを検索した際に、OTAの販売価格と並んでホテル独自の情報(最新料金や空室状況)を検索結果に表示することが可能です。 これにより、宿泊施設の直接予約率を向上させ、収益の最大化を図ることができます。

Google無料枠に表示される基準

1.Googleマイビジネスのアカウントがあること

2.各施設の公式サイトにJavaScriptコードが設置されていること

3.在庫・料金が設定され、予約できる状態であること

開始までの流れ

Google Hotel Adsを利用するためには、Googleマイビジネスのアカウントが必要です。

Googleマイビジネスとは、基本的にお客様のビジネスプロフィールであり、Googleエコシステムにおけるお客様のIDカードです。

ビジネスプロフィールをお持ちでない場合はhttps://www.google.com/business/ にアクセスして無料で登録してください。

登録を行うと以下のように表示されます。

・PCの場合

・モバイルの場合

※広告の対象となるには、ホテルビジネスのカテゴリに分類されている必要があります。 Googleの物件分類方法について詳しくはこちら

プランを表示する言語を「全言語」に設定することで、Google Hotel Adsに掲載されます。

施設単位のtripla管理画面へアクセスのうえ、[予約エンジン設定]→[プラン]からご確認ください。

広告の表示させたい場合は、「日本語」または「日本語以外」から「全言語」に変更 してください。

設定が完了し、「tripla Book」が有効であれば、triplaは施設のARI(空室状況、料金、 在庫)を取得してGoogleに送信し、ホテルを検索する際に旅行者に動的に表示されるようになります。

よくある質問

Google Hotel Adsに関するよくある質問とその回答をまとめています。

本稼働までどのくらいかかりますか?

「tripla Book」のサービス開始後、Google検索とGoogleマップに広告が掲載されるまでにはしばらく時間がかかります。問題が発生した場合、この期間は変動する可能性がありますので、ご了承ください。必要に応じてご連絡いたします。

広告の表示言語を日本語に設定する方法はありますか?

Google マイビジネス ページに物件名が2つあり、プライマリ名が英語、セカンダリ名が日本語の場合、この現象が発生することがあります。プライマリ名が優先されるため、物件のGoogleマイビジネスページを日本語に修正することで、この問題を解決することができます。

[広告 - 注目のオプション] セクションと [すべてのオプション] セクションの違いは何ですか?

[広告 - 注目のオプション] セクションは、Googleに広告を表示するための費用を支払うセクションで、「すべてのオプション」セクションは、広告を表示するための費用を支払う必要がありません。

こちらは別途契約が必要な為ご希望の施設様は担当営業までお問い合わせください。毎月の予算を決定した後、ホテルキャンペーンを作成し、入札プロセスを開始します。ホテルキャンペーンが有効な場合、無料広告だけでなく有料広告も表示される場合がありますのでご注意ください。

特定の日付に広告が表示されない理由は何ですか?

ホテル広告は、さまざまなオークションの力学に依存するため、競合他社の入札、価格精度スコア、過去の実績、価格範囲など、制御できない要因が特定の日付のホテル広告のパフォーマンスに影響を与える可能性があります。

2人ではなく1人分の料金がたまに表示されているのはなぜですか?

ホテルのカテゴリーが「ビジネスホテル」「カプセルホテル」の場合、デフォルトで1人当たりの料金が表示されます。

Adsに関するよくあるご質問はこちらです。 https://support.google.com/hotelprices/answer/7219055?hl=ja&ref_topic=9984364

最終更新