カスタム認証
カスタム認証の設定方法をご案内いたします。
カスタム認証とは
カスタム認証はシングルサインインを提供する機能です。
ウェブサイトやアプリとtriplaチャットボットを連携させる場合に、サイトやアプリのログインすればtriplaチャットボットにも同時にログインできるようにする機能です。チャットボットを呼び出すコードにtokenを追加して呼び出し、チャットボットが開く際にそのtokenでウェブサイトやアプリ提供者のユーザー情報取得のWebAPI を呼び出します。
ユーザー情報が取得できればそのユーザー情報でtripla チャットボットに自動的にログインした状態でチャットボットが開きます。
チャットボットでのカスタム認証
カスタム認証を設定するために必要なステップ
1. 下記の設定画面の指示に従い、連携するサイトやアプリの認証情報を取得するためのWebAPIを設定します。
2. ウェブサイトやアプリからチャットボットを呼び出す際にtripla ボットのコードを設定画面から取得したものに、data-user-token パラメータを追加します。
data-user-tokenに記述するtoken の値は連携するサービス側で生成してください。
チャットボットが呼び出されるとそのdata-user-token を下記設定画面で設定したユーザー情報APIに呼び出す際に{{client_token}} で指定した部分に代入され呼び出しを行います。data-user-tokenで受け取れるtokenはJWT フォーマットです。
triplaチャットボットのコードは施設管理画面から[設定]→[ウィジェット設定]→[設定]から確認可能です。
設定コードの例:
通常 <script async src="https://tripla.jp/sdk/javascript/tripla.min.js" data-triplabot-code="60xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx51"> </script>
token を追加する場合
<script async src="https://tripla.jp/sdk/javascript/tripla.min.js" data-triplabot-code="60xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx51" data-user-token="eyXXXXXXXXXXXXXXXXVCJ9.eyXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXIyfQ.SflKxwRJSMeKKF2QT4fwpMeJf36POk6yJV_adQssw5c”> </script>
施設管理画面から[設定]→[カスタム認証]を選択します。
カスタム認証をONにすると下のようなポップアップが表示されます。
表の通りに入力を行ってください。
アプリでユーザがログインしている場合、そのユーザーのtokenを受け取ってチャットを開きパートナーAppからもらったtokenを利用しtriplaチャットボットユーザーを特定してしまうとセキュリティ上懸念がある為、そのtokenとコンシェルジュマネージャーで設定してもらった秘密鍵でカスタマーのサーバーを呼び出します。
例:
設定が完了すると下の画像のような表示に切り替わります。
こちらでカスタム認証の設定は終了です。
ブッキングウィジェットでのカスタム認証
ブランド管理画面から[管理者設定]を選択します。
[カスタム認証]を選択します。
カスタム認証をONにすると下のようなポップアップが表示されます。
表の通りに入力を行ってください。
設定が完了すると下の画像のような表示に切り替わります。
こちらでカスタム認証の設定は終了です。
最終更新