ブランド単位での自動メッセージ設定方法
最終更新
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項目
説明
アイコンメッセージ
チャットアイコンに表示する吹き出しメッセージの設定
アイコンアクション
お客様が吹き出しメッセージをクリック( 選択 )した際の動作を設定する方法
アイコン画像
吹き出しメッセージに画像を設定する方法
項目
説明
メッセージチャンネル
一番左のウェブマークを選択 ※SNSで利用の場合は、該当のSNSにもチェック
タイプ
「チャット」を選択
タイトル
管理画面上で表示されるタイトルを入力
自動メッセージタイプ
「メッセージ」を選択
有効スイッチ
この自動メッセージをオン・オフで制御
項目
説明
メッセージ
チャット内に表示するテキスト
言語ごとにメッセージの設定が可能です。
「上記の自動メッセージはこの言語のチャットボットで表示されません。」 を選択するとブラウザが対象言語で開かれている場合、メッセージが表示されなくなります。
トリガー
チャットボット内にどのタイミングで表示するかを選択
メール通知を有効にする
ユーザーが情報を入力した際に、ユーザーが書いた内容を含むメールが送信されます。
テンプレートから選択
作成したウィジェットを選択し使用する事が可能です。
表示タイミング
表示期間を設ける際は、期間を設定 ※工事のお知らせなどの期間限定のお知らせでもご利用いただけます。
アイコン
タイトル
用途
フォーム
「チャット」→「ウィジェット」で作成したフォームを利用する
チャット内の自動メッセージに画像を挿入する
レストラン予約など各種予約メニューを チャットメッセージとして表示する
電話番号をクリックした際に、チャットボットが開くよう設定する
「はい」「いいえ」で回答できる質問の設定をする
メッセージ
チャットにメッセージを表示する
最初から
チャットボットを一番最初にひらいたときに<自動メッセージ>が表示
チャットボットを開く(スタンダード)
HTMLコードを利用してチャットを開いたときに<自動メッセージ>を表示
※チャットボットを開くためのHTMLコードは、サイドバー設定>ウィジェット設定>チャットボットのウィジェットで生成できます。 このトリガーを利用する際、チャットボットのウィジェット設定で「チャットが開いた後にオートメッセージを表示する」のいいえにチェックを入れてください。
チャットボットを開く(電話)
HTMLコードを利用してチャットを開いたときに<自動メッセージ>を表示
※チャットボットを開くためのHTMLコードは、サイドバー設定>ウィジェット設定>チャットボットのウィジェット で生成できます。 このトリガーを利用する際、チャットボットのウィジェット設定で「チャットが開いた後にオートメッセージを表示する」の電話番号にチェックを入れてください。
チャットボットを開く(メール)
HTMLコードを利用してチャットを開いたときに<自動メッセージ>を表示
※チャットボットを開くためのHTMLコードは、サイドバー設定>ウィジェット設定>チャットボットのウィジェット で生成できます。 このトリガーを利用する際、チャットボットのウィジェット設定で「チャットが開いた後にオートメッセージを表示する」のEメールにチェックを入れてください。
ホテル予約完了
予約が完了したときに<自動メッセージ>を表示 ※triplaブッキングエンジン利用施設専用のみ使えるトリガー。triplaブッキングエンジン利用していない施設は使用不可
オペレーターのフォールバック
AIモードからOPモードに切り替わるときに<自動メッセージ>を表示 ※オペレーター付き施設のみ使えるトリガー。AI限定の施設では使用不可
FAQ AIレスポンス
[チャット]→[FAQ回答入力]を選択します。
入力欄を選択するとFAQコードの一覧が表示されます。レスポンスとして表示させたいものを選択してください。
AIが該当FAQを表示する際に、一緒に<自動メッセージ>を表示させる事が可能です。
Talk to AI選択時
チャット左下メニューの「AIに質問する」を押した場合、毎回、<自動メッセージ>を表示