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  1. チャットボット

ブランド単位での自動メッセージ設定方法

前へ自動メッセージ次へチャットボット アイコンに関する設定

最終更新 3 か月前

役に立ちましたか?

ブランド管理画面から[自動メッセージ]を選択します。

自動メッセージの一覧画面が表示されたら、画面右上の[自動メッセージ新規追加]を選択します。

自動メッセージ作成画面が表示されます。

入力事項

アイコン

項目

説明

アイコンメッセージ

チャットアイコンに表示する吹き出しメッセージの設定

アイコンアクション

お客様が吹き出しメッセージをクリック( 選択 )した際の動作を設定する方法

アイコン画像

吹き出しメッセージに画像を設定する方法

設定方法・詳しい情報は下のリンクからご確認ください。

チャット

自動メッセージタイプについて

タイトル

用途

フォーム

チャット内の自動メッセージに画像を挿入する

レストラン予約など各種予約メニューを チャットメッセージとして表示する

電話番号をクリックした際に、チャットボットが開くよう設定する

「はい」「いいえ」で回答できる質問の設定をする

メッセージ

チャットにメッセージを表示する

項目

説明

メッセージ

チャット内に表示するテキスト

言語ごとにメッセージの設定が可能です。

「上記の自動メッセージはこの言語のチャットボットで表示されません。」 を選択するとブラウザが対象言語で開かれている場合、メッセージが表示されなくなります。 

トリガー

チャットボット内にどのタイミングで表示するかを選択

メール通知を有効にする

ユーザーが情報を入力した際に、ユーザーが書いた内容を含むメールが送信されます。

テンプレートから選択

作成したウィジェットを選択し使用する事が可能です。

表示タイミング

表示期間を設ける際は、期間を設定 ※工事のお知らせなどの期間限定のお知らせでもご利用いただけます。

トリガーの種類については下の表をご確認ください。

最初から

チャットボットを一番最初にひらいたときに<自動メッセージ>が表示

チャットボットを開く(スタンダード)

HTMLコードを利用してチャットを開いたときに<自動メッセージ>を表示

※チャットボットを開くためのHTMLコードは、サイドバー設定>ウィジェット設定>チャットボットのウィジェットで生成できます。 このトリガーを利用する際、チャットボットのウィジェット設定で「チャットが開いた後にオートメッセージを表示する」のいいえにチェックを入れてください。 

チャットボットを開く(電話)

HTMLコードを利用してチャットを開いたときに<自動メッセージ>を表示

※チャットボットを開くためのHTMLコードは、サイドバー設定>ウィジェット設定>チャットボットのウィジェット で生成できます。 このトリガーを利用する際、チャットボットのウィジェット設定で「チャットが開いた後にオートメッセージを表示する」の電話番号にチェックを入れてください。 

チャットボットを開く(メール)

HTMLコードを利用してチャットを開いたときに<自動メッセージ>を表示

※チャットボットを開くためのHTMLコードは、サイドバー設定>ウィジェット設定>チャットボットのウィジェット で生成できます。 このトリガーを利用する際、チャットボットのウィジェット設定で「チャットが開いた後にオートメッセージを表示する」のEメールにチェックを入れてください。

ホテル予約完了

予約が完了したときに<自動メッセージ>を表示 ※triplaブッキングエンジン利用施設専用のみ使えるトリガー。triplaブッキングエンジン利用していない施設は使用不可

オペレーターのフォールバック

AIモードからOPモードに切り替わるときに<自動メッセージ>を表示 ※オペレーター付き施設のみ使えるトリガー。AI限定の施設では使用不可

FAQ AIレスポンス

[チャット]→[FAQ回答入力]を選択します。

入力欄を選択するとFAQコードの一覧が表示されます。レスポンスとして表示させたいものを選択してください。

AIが該当FAQを表示する際に、一緒に<自動メッセージ>を表示させる事が可能です。

Talk to AI選択時

チャット左下メニューの「AIに質問する」を押した場合、毎回、<自動メッセージ>を表示

全ての必要項目を入力し終わったら保存を押して登録を行ってください。

登録を行うと配下にある全ての施設のチャットボット、自動メッセージの画面に表示されます。

ON・OFFを含め編集はブランド管理者の方のみ可能です。

「チャット」→「ウィジェット」で作成したを利用する

チャットボット アイコンに関する設定
フォーム
画像
メニュー
電話
質問