カスタムメールドメイン
カスタムメールドメインの設定方法についてご案内いたします。
最終更新
カスタムメールドメインの設定方法についてご案内いたします。
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通常予約関連メールはmail@tripla.jpから送信が行われますが、 こちらの機能をご利用いただく事で、宿泊施設様のドメイン(メールアドレス)にて送信を行う事が可能です。
※ブランド全体で一つのメールアドレス設定となります。
ブランド管理画面から[管理者設定]を開きます。
一般設定のカスタムメールドメイン枠の設定をクリックします。
カスタムメールドメイン枠の設定をクリックすると、以下のような画面が表示されます。
設定したいメールアドレスを入力し、SPFコードを作成してください。
生成したSPFコードを使用しDNS設定を行う必要があります。
※2024年2月1日からGmailのガイドライン変更に伴い、 DMARC DNS レコードの追加 SPFコードが設定されていれば問題ありませんが、念のため以下の通りDMARC DNS レコードを追加することをおすすめします。 Type: TXT Subdomain: _dmarc Value: v=DMARC1; p=none;
設定方法につきましてはメールアドレスのサーバーを管理してるご担当者様へお問い合わせください。
SPFコードを作成し、DNS設定まで完了してから、[テストメールが送る]をクリックしてください。
テストメールの送信を行い、受信できたら48時間以内にメール内に記載されているリンクをクリックしてください。
メールは
From:設定したドメインのメールアドレス
To:設定したドメインのメールアドレス
として送信されます。
下記のサンプルメール文をご参考ください。
メール内のリンクをクリックすると、管理画面の[カスタムメールドメイン]がONになった状態で開かれます。
全ての設定が完了すると、ドメインのメールは下の画像のような形で送信されます。
設定をオフにすることで、triplaデフォルトメールアドレス(mail@tripla.jp)に設定を戻すことも可能です。 メールアドレスを変更する場合、設定をオフしてから再設定ください。
ブランド管理者
ブランド管理画面から作業・閲覧可
施設管理者
作業・閲覧不可
施設運営者
作業・閲覧不可