Language 日本語
  • tripla 管理画面ヘルプページ
  • 新機能追加のご案内
  • お知らせ
    • 『tripla Pay』 決済手数料変更のお知らせ
    • 『tripla Pay 』 新決済条件のご案内
    • 過去のお知らせ
  • 弊社へのお問い合わせについて
    • 弊社へのお問い合わせについて
    • 今後のサポート窓口に関するご案内
      • web_form
    • Q&A
  • カテゴリーから探す
    • プラン
    • 予約
    • データ出力
    • 設定
    • お客様情報
    • チャットボット
    • 請求書・口座振替書・支払書
    • Google Analytics
  • 動画マニュアル
    • 動画で見るマニュアル チャットボット
    • 動画で見るマニュアル ブッキングエンジン
    • オンラインセミナー動画 ブッキングエンジン
    • オンラインセミナー動画 チャットボット
  • 施設
    • 施設・ブランドへ戻る
  • ダッシュボード
    • tripla Book ダッシュボード(ブランド管理画面)
    • tripla Connect ダッシュボード(ブランド管理画面)
    • tripla Book ダッシュボード(施設管理画面)
    • tripla Analytics ダッシュボード(ブランド管理画面)
    • tripla Analytics ダッシュボード(施設管理画面)
    • tripla Analytics Dashboard(Brand-Level)_English ver.
    • tripla Analytics Dashboard(Facility-Level)_English ver.
    • tripla Boost ダッシュボード
    • tripla Bot ダッシュボード(ブランド管理画面)
    • tripla Bot ダッシュボード(施設管理画面)
  • 予約一覧
    • 予約一覧 メニュー
    • 予約一覧の操作方法
    • 予約確認メールの再送信
    • 予約のキャンセル
    • 予約変更処理
    • 予約一覧CSVダウンロード
    • 予約の注意メッセージの削除
  • リクエスト
    • リクエスト
  • 在庫・価格管理
    • 在庫・価格管理
    • 在庫・価格管理 販売状況・金額の確認
  • チケット
    • サポートチケット
  • チャットボット
    • チャットボット メニュー
    • ボット
    • チャットボット Webhookの設置
    • チャット履歴の確認
    • FAQの回答入力
    • インサイトメール設定
    • 自動メッセージ
    • ブランド単位での自動メッセージ設定方法
    • チャットボット アイコンに関する設定
    • チャットボット「tripla Book」オプションのURLパラメータ
    • 自動メッセージ チャット設定方法
    • チャットボットよくある質問登録
    • チャットボットへの画像挿入
    • チャットボットメニューの設定
    • チャットボット 利用規約
    • 電話からチャットボットへの誘導
    • オペレーターに接続する
    • ウィジェット フォーム作成方法
    • BRRウィジェット
    • チャットボットへのメール回答
    • LINE連携
    • Facebook Messenger連携
    • FAQウィジェット
  • 会員
    • 会員プログラム
    • 会員 アカウントロックの解除
    • 会員 情報の変更・削除
    • 会員 予約・ポイント履歴
    • SNSアカウントでの会員登録・ログイン
    • カスタムアカウントの削除
    • ポイント
    • 組織(法人)ログイン機能の設定
    • 組織CSVダウンロード
    • 登録・ログイン機能設定
  • 予約エンジン設定
    • 施設設定 部屋タイプ
    • 施設設定 プラン
    • プラン管理
    • 検索フィルタ設定
    • 組織(法人) 機能設定
    • 組織(法人) 追加項目
    • プロモーション
    • 利用規約・条件
    • 追加質問・お知らせ設定
      • 追加質問設定
      • お知らせ設定
    • グループ施設への案内機能
    • エリア設定
    • 予約のセキュリティ設定
    • 予約ウィジェットのサブドメイン化
      • サブドメインの設定 ( SSLサーバ証明書ファイルを持っている場合 )
      • サブドメインの設定 ( SSLサーバ証明書ファイルを持っていない場合 )
    • 部屋タイプの追加
    • 新規プランの追加
    • 部屋・プランが反映されない場合(TLリンカーン)
    • プランの詳細変更
    • プラン内容をコピーして新規作成
    • 日帰りプラン
    • プランオプション
    • デフォルト検索条件の設定
    • 通知メール設定
    • カスタムメールテンプレート
    • OTA価格取得・ベストレート設定
    • 子供設定
    • キャンセルポリシー設定
    • 予約変更ポリシー設定
    • オプション販売
    • 宿泊税
    • 予約可能期間の設定
    • 非会員向けのメールの同意
  • レコメンダーウィジェット
  • カスタマーデータプラットフォーム
    • tripla Connect
  • 管理者設定
    • 管理者設定 メニュー
    • カスタムメールドメイン
    • Iframe版tripla Bookの設定
    • 配配メール
    • カスタム認証
    • IPアドレス制限
    • 顧客アプリケーションを登録する
    • ダイナミックパッケージの設定
    • 権限管理
    • ブッキングウィジェット webhookの設定
  • メディア
    • 画像の一括アップロード
  • 設定
    • 施設情報の設定
    • 検索バーの設置
    • ヘッダー/フッター・デザイン設定
    • リンククリックによる予約フロー画面立ち上げ
    • 追加項目の設置
    • 検索結果の表示順位
    • 日付未定検索設定方法
    • カスタムURLの設定
    • ログイン表示設定
    • SNSアカウント利用のログイン(SSO)設定方法
    • GoogleとのSNS連携
    • Yahoo!とのSNS連携
    • 予約ウィジェットURLパラメーター
    • サブドメイン利用時の予約ウィジェットURLパラメーター
    • 利用サービス・システム連携
    • システム連携 TLリンカーン
    • tripla管理画面・TLリンカーンで設定が必要な項目の区分
    • システム連携 手間いらず・ねっぱん・らく通
    • オペレーター設定
    • Outgoing Webhooks
    • ファーストパーティークッキーの設定
    • TableCheck
    • Open AI
    • 管理画面の言語設定
  • tripla pay
    • tripla Pay
  • tripla Guide
  • 人型アイコンでの設定
    • 請求画面の確認
    • 口座振替へ変更・振替口座先変更
    • 未来の宿泊チケット清算
    • tripla Pay 請求確認
    • 管理者側プロフィール設定
    • 権限別作業条件
    • 新規コンシェルジュ追加
  • セットアップ
    • tripla管理画面へのログイン
    • ホテルブッキングサービスについて
    • JavaScriptの設置
    • チャットボットウィジェットの設定
    • コンバージョン計測(第三者タグ)
    • サブドメインのGoogle analytics設定
    • Google Analyticsのコンバージョン設定
    • WIXを使ったホームページ作成
    • WIXでのページ遷移エラー対応方法
    • WIXでのサブドメイン設定
    • Dyspatchを利用したHTMLメール制作
    • 未来の宿泊チケット
    • TripAdvisorアカウント設定方法
    • デジコの設定
    • Google Analyticsの設定
    • 「tripla Book」とGoogleホテル広告の連携
    • GA4設定手順書
      • GA4の測定ID作成方法
  • 旅行予約キャンセル保険
  • 空港直通サービス
  • お客様側での操作
    • お客様画面での予約までの流れ
    • 3Dセキュア
    • お客様画面でのキャンセル
    • 領収書のダウンロード方法
    • お客様への領収書・メールサンプル
    • お客様画面での会員登録
    • お客様画面での会員情報確認・変更
    • お客様画面での宿泊者情報の変更
  • ホームページ設定のご案内(HP制作会社用)
    • ご契約のサービスによって、設定方法が異なります
    • ①「ブッキングエンジン」サービスのみご契約の場合
    • ②「チャットボット」サービスのみご契約の場合
    • ③「ブッキングエンジン」・「チャットボット」サービスをご契約の場合
  • 利用規約
    • tripla Bot サービス利用規約
    • tripla Bookサービス利用規約
    • tripla Boost サービス利用規約
    • tripla Connect サービス利用規約
    • tripla Success サービス利用規約
    • tripla Pay利用規約(宿泊施設向け)
    • tripla Pay利用規約(ユーザー向け)
    • tripla Pay利用規約(ユーザー向け英語版)
    • 宿泊プラン提供規約(ダイナミックパッケージ)
    • DP機能利用規約
    • tripla Page サービス利用規約
    • tripla Link サービス利用規約
    • 利用規約一覧
GitBook提供
このページ内
  • 宿泊予約の流れ
  • 予約確定メール
  • 予約変更ポリシーが有効な施設の場合
  • 予約確認ページのリンク
  • メンテナンス中の場合
  • 決済に失敗した場合

役に立ちましたか?

  1. お客様側での操作

お客様画面での予約までの流れ

お客様画面での予約までの流れをご案内します。

前へ空港直通サービス次へ3Dセキュア

最終更新 2 か月前

役に立ちましたか?

宿泊予約の流れ

予約画面を表示し、チェックイン・チェックアウト日と人数・ご利用部屋数を入力します。

子供設定をされている施設様の画面では、子供の人数を選択する枠が出てきます。

子供の人数は1部屋につき最大15人まで選択可能です。

設定を行っていない施設様の画面には、利用人数のみ選択できます。

子供を選択している場合、同一部屋タイプ・同一プランでのみ複数部屋予約が可能です。

[検索]ボタンを押すと下の写真のようなプラン選択画面が表示されます。

①日付を変更すると検索結果画面が切り替わります。

②人数の変更や大人・子供の変更が可能です。

③デイユースのプランのみを検索できます。

④日付の決まっていない場合の検索が可能です。

⑤日程や人数に合わせ予約可能なもののみを表示します。

 ※最初からチェックが入っています。

⑥価格の安い順・高い順やおすすめ順に並び変えることができます。

⑦シングル・ダブルや禁煙・喫煙、朝食の有無で絞り込めます。

⑧部屋から探すもしくは、プランから探す切り替えが可能です。

プランの詳細には部屋の種類や紐づけを行っている場合はOTAの価格と自社の比較金額等が表示されています。

プロモーションラベルが表示されているお客様には、プロモーションラベルにカーソルを合わせるとポップアップが表示されます。

対象者・割引金額・利用可能期間・注意事項(期間がずれてしまった場合等の免責)が表示されます。

※検索条件に子供が含まれている場合、ベストレート価格は表示されません。

[予約する]を押すと、お客様情報を登録していただく画面に切り替わります。

画面左側にはお名前、メールアドレス・電話番号の入力欄が表示されます。

※追加質問を登録している場合はこちらに表示されます。

※オプション販売を設定している場合は一番上に表示されます。

画面右側にはクーポンコードを利用した割引・ポイントの使用についてと、クーポン等を含めた合計金額が表示されす。

ポイントについて

ポイントの使用を行う場合はこちらで設定を行ってください。

ポイントについての詳しい設定は下のリンクからご確認ください。

クーポンコードについて

クーポンコードを利用した割引の使用を行う場合はこちらで設定を行ってください。

クーポンコードについての詳しい設定は下のリンクからご確認ください。

※施設からのお知らせを登録している場合は画面中ほどに表示されます。

必要事項を記入後利用ポリシーのチェックを入れ、次へ進みます。

支払い方法の選択を行います。

クレジットカード決済は全て即時決済で金額を頂戴しております。

1度に100万円を超える決済がPayPalでは行えない為、決済額が100万円を超える場合、VISAかMaster cardを選択するとエラーを表示します。

GMOの3Dセキュア機能が導入されている為JCB、AMEXをご利用のお客様は下のような画面に移動します。

パスワード等の入力を行ってください。

※店舗名は「tripla」で表示されます。

3Dセキュアについての詳しい情報は下のリンクからご確認ください。

予約が完了すると下のような画面が表示されます。

※追加質問を予約完了画面で設定している場合は、右側の「予約管理」の下に表示されます。

予約確定メール

通常の設定の場合は下のようなメールが送信されます。

予約確定メールの内容変更については下のリンクからご確認ください。

予約変更ポリシーが有効な施設の場合

お客様の予約確定画面より予約の変更をすることができます。

こちらの画面は予約時に送信しているメールからも開くことが可能です。

・予約変更ポリシーの設定は手間いらず・TLリンカーンのみ対応しております。

お客様ご自身で予約確認メールに添付されたURLからご確認いただける予約確認画面よりご予約の変更が可能です。

※チェックイン済みの場合は変更ができません。

※TLリンカーンをご利用の施設様は予約した在庫を再利用して予約を変更する事が可能ですが、他の部屋タイプに変更を行う事は出来ません。

予約変更を押すと下のような画面が表示されます。

変更したい日付・人数を選択して下さい。

日付もしくは人数を選択すると、通常の予約画面のような表示になりますが、右上に[予約変更をやめる]というボタンが表示されます。

こちらのボタンから、予約変更を中止することが可能です。

変更後の日付・人数・宿泊合計金額がお客様情報入力画面右側に表示されます。

※支払い方法の変更はできません。

予約番号は変わらず、予約を変更することができます。 変更期限を過ぎた場合、変更はできません。 万が一、お客様が日程変更をご希望される場合、お取り直ししていただく必要がございます。 減泊・減室の場合は予約時の料金が適用になりますが、その他の変更の場合は、変更時の料金が適用になります。

お客様へ「予約情報変更」メールが通知されます。

減泊・減室が可能な設定になっている場合、下のような画面が表示されます。

各行いたい変更を選択する事で予約内容の減泊・減室が可能です。

予約確認ページのリンク

予約確認ページへのリンクは予約完了後送信される、予約確認メールにも記載されておりますが、ホームページにリンクを設定したい場合は、以下のURLの設置を行ってください。

※同一ホテルブランド内のすべての施設を横断して予約検索が可能です。

https://自社のURL/?tripla_booking_widget_open=confirm

メンテナンス中の場合

メンテナンス中につきましては、利用サービスが停止されるため、デフォルトの検索バーは表示されず、新規予約・変更・キャンセルは出来ません。

メンテナンス中の場合、下の画像のような画面が表示されます。

決済に失敗した場合

決済に失敗した場合、予約画面で下記のように表示されます。 この場合、予約プロセスの中の支払いの時点で止まり、予約は完了しません。

ポイント
プロモーション
3Dセキュア
カスタムメールテンプレート