プラン承認フローの設定
新規プラン作成時や既存プラン変更時に、実際のプランを販売する前に確認・承認作業をすることができます。
最終更新
新規プラン作成時や既存プラン変更時に、実際のプランを販売する前に確認・承認作業をすることができます。
最終更新
※プラン内の詳細な変更でも承認が必要になります。
ブランド管理画面から[予約エンジン設定]→[プラン承認フロー]を選択します。
「承認フロー」設定を有効後、承認フローのステータスはプラン設定画面に表示されます。 ステータスは、作成中、提出済み、承認済み、却下の4つです。
ブランド管理者、施設管理者、施設運営者のどの権限でも、プランを編集し、提出(承認を依頼)することができます。 プランの編集が可能なのは、作成中、却下、承認済みのステータスとなります。
プランの変更を行うと、下の画像のようなポップアップが表示されます。
確認後[はい]を選択してください。
[はい]を選択すると承認フローは[作成中]に変更されます。
プラン承認依頼(プラン提出)を行います。
修正を行ったプランの詳細画面を開きます。
画面下に表示されている[変更箇所の説明を記載してください。]に変更箇所を記載し、送信をクリックします。
プラン承認依頼(プラン提出)後、ステータスは「提出済み」となります。
プラン提出後、通知メールが承認者(ブランド管理者、施設管理者)に送信されます。
※「提出済み」のプランは編集できません。
提出者が施設運営者である場合、承認者は同じ施設の施設管理者です。
提出者が施設管理者である場合、承認者は施設のブランド管理者です。
提出者がブランド管理者である場合、承認者は提出者自身を除く、施設の他のブランド管理者です。
提出されたプランを承認できるのは承認者のみです。
プランを承認する際、承認者は承認理由について、コメントを記入する必要があります。
プランが承認されると、当該プランに関する通知メールが提出者とブランド管理者に送信されます。
プラン承認後、ステータスは「承認済み」となります。 ※「承認済み」プランのみ販売されます。
承認者のみ送信されたプランを却下できます。 プランを却下する場合、承認者はプランを否認理由について、コメントを記入する必要があります。 プランが却下されると、当該プランに関する通知メールが提出者とブランド管理者に送信されます。
TLリンカーンをご利用の場合の施設様が対象となります。
[設定]→[利用サービス]より自動、または手動にてプランを取り込み後、実際に変更されたプランは「作成中」となります。 「作成中」プランに関する通知メールが施設運営者と施設管理者に送信されます。
アクティブになっているトグルスイッチを選択します。
下の画像のようなポップアップが表示されます。
[承認]を選択するとすべてのプランのステータスが自動的に 「承認済み」 に変わり、プランの承認フローがOFFに切り替わります。
承認待ちのプランはすべて承認済みになる為、販売を行わないプランがある場合には、変更前に、販売状態や販売期間を変更するなどの対応が必要です。
権限 | 作業・閲覧可否 |
ブランド管理者 | 施設管理画面から作業・閲覧可 |
施設管理者 | 作業・閲覧可 |
施設運営者 | 作業・閲覧不可 |