LINE WORKS連携
LINE WORKSとの連携方法をご案内いたします
最終更新
LINE WORKSとの連携方法をご案内いたします
最終更新
LINE WORKSと連携しチャットボットの自動メッセージ・FAQを使用する事が可能です。
最初にLINE WORKSのアカウントの作成を行ってください。
アカウントの作成方法は大変お手数をお掛けいたしますが、LINE WORKSにてご確認ください。
上のリンクを開くと下の画像のような画面が表示されます。
[Developer Console]というボタンを選択します。
[Developer Console]を選択するとログイン画面が表示されますので、
お持ちのID・パスワードを入力しログインを行って下さい。
API IDにの下に表示されている[発行]を選択します。
下のようなポップアップが表示され、IDが発行されます。
Server API Consumer Keyの下に表示されている[発行]を選択します。
[発行]を選択すると下のような画面が表示されます。
「トークBotすべて」を選択し、[次へ]進みます。
次へ進むと下のような画面が表示されます。
Tokenの有効期限は何日間を設定して頂いても問題はありませんが、自動延長は「はい」を設定してください。
選択後保存をクリックするとServer API Consumer Keyが発行されます。
発行が完了すると下のようなポップアップが表示されます。
Server List(固定IPタイプ)の下に表示されている[追加]を選択します。
IPアドレスは「18.176.207.86」と入力します。
[発行]を選択するとTokenが発行されます。
Tokenが発行された後、[同意して利用する]を選択します。
施設管理画面から[設定]→[利用サービス]を選択してください。
[システム連携]からLINE WORKSを選択します。
LINE WORKSを選択すると下のような画面が表示されます。
下の表に従って入力を行います。
ボット名・ボット画像・説明等はLINE WORKSで変更してもtripla側には反映されません。
変更を行う場合はtripla側で行ってください。
上の表に沿った入力が終了したら保存をクリックしてください。
triplaでの情報登録が完了すると、自動でLINE WORKSに連携されます。
連携前の状態
連携後の状態
下のリンクから管理者ページへログインを行ってください。
左側のメニューから[サービス]→[Bot]をクリックします。
Botページが開いたら[Bot追加]を選択します。
[Bot追加]を選択すると連携済みのBotが下のように表示されますので[追加]を選択してください。
Botの追加が完了すると、下のようなポップアップが表示されます。
追加が完了したら必ずページをリフレッシュし、再度[サービス]→[Bot]を開き直し、Botが追加されていることを確認してください。
左側のメニューから[サービス]→[Bot]をクリックします。
表示されているBotを選択します。
選択すると下の画像のような画面が表示されますので[修正]を選択します。
[修正]を選択すると「使用権限」と「公開設定」の変更が可能になります。
に設定し保存を行ってください。
下のリンクからLINE WORKS トークにログインを行ってください。
サービス通知に登録を行ったBotの追加通知が届きますので、[Botを利用]を選択します。
[Botを利用]を選択すると左側のメニューにBotが追加されますので、選択します。
追加後、[利用開始]をクリックすると開始可能です。
タイトル
詳細
ボット名
チャット相手のユーザーとして表示されます。
ボット画像
チャットするユーザーのロゴ
ボットの説明
チャットしているユーザー (ボット) に関する一部の情報
連絡先
LINE WORKSの管理者ユーザー名
API ID
LINE WORKSで発行されたAPI IDを貼り付け
Server API Customer Key
LINE WORKSで発行されたServer API Customer Keyを貼り付け
Server Token
LINE WORKSで発行されたTokenを貼り付け
タイトル
詳細
使用権限
すべて
公開設定
ON